だいじょうぶ?マイペット

胃捻転について

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ シーズー / 男の子 / 15歳 3ヵ月

質問者:
鳥取県 / ゆんゆんさん

 
2017/06/26 16:51

ここ半年寝たきり状態の老犬です。
朝にコップ一杯分の水をスポイトで与え、昼ごろにもう一度コップ一杯分与えて、5分後くらいに排便をしました。
その後急激に呼吸が深くなり、瞳孔が開いたような感じになりました。お腹は膨れており触ると嫌がるような仕草をし、数回鳴いたあと、失禁をし息絶えました。
水をあげてから30分あるかないかの出来事でした。
老犬な事と胃拡張の症状があり、胃捻転には注意をと主治医に言われていましたが、まさかこんなに急に亡くなるとは思わずただ様子を見ているだけしかできませんでした。
胃捻転だとするとこんなに急激に悪くなるのでしょうか?
胃捻転の症状に合致するのですが、水を与えた影響かと思うと悔やみきれません。

ゆんゆんさん からの補足説明

えさは前の日から1口くらい食べてから食べていません。前の日に動物病院にて水分点滴と胃拡張の対症療法でガスモチン注射をしました。

 2017/06/26 19:36

胃捻転から胃拡張を起こすと数時間で呼吸困難を起こします。
そのご大静脈が胃内ガスにより圧迫されると昏睡状態になり死亡する事が多いです。
しかし、そもそも胃捻転が起きていたのかどうかわかりませんので、引き金を引いたのが何かは究明困難です。
もう一つ考えられるのは、誤嚥性肺炎(誤飲性肺炎)が起きていないかどうかです。
寝たきりの動物に流動食や水を与えていますとどうしても一定の確率で起こりえます。

半年間しっかりと看病してきたのですね。
決してご自身を責めないで下さい。
シーズーちゃんは半年間あなたががんばってお世話をしているのを見てきたわけです。
この半年は今までの数年分に値する濃密な触れ合いの時間だったはずです。
あなたから与えられた愛を持って天国に召されたわけですから、亡くなったシーズーちゃんが悲しまないようにしっかりと見送ってあげてください。
時が心にあいた穴を満たすまで、どうかご自愛ください。
あなたの心に生きるシーズーちゃんがきっと支えてくれるはずです。

投稿者 ゆんゆん さん からの返答

ありがとうございました。私が水をあげて排便をさせてすぐの出来事で、私の行動がなければもう少し長生きできたのではないかと、後悔でいっぱいでした。
最後苦しそうな顔で逝ってしまった事、15年連れ添った愛犬をこんな形で旅立たせてしまった事、とても辛く思っています。
井上先生の優しいお言葉で幾分救われました。
ただただ愛犬の為に祈りたいと思います。
ありがとうございました。

シーズーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※シーズーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト