だいじょうぶ?マイペット

自己免疫疾患について

質問カテゴリ:
皮膚の異常 / 食欲の異常 / その他

対象ペット:
/ チワワ×ダックス / 男の子 / 7歳 4ヵ月

質問者:
愛知県 / ぁぷさん

 
2017/07/05 21:11

長文、失礼します。

5月初めに、元気がなく震えていた為、かかりつけの獣医さんへ。
脊髄を痛めてることによる震えと、脱水をしているとのことで、ステロイド(2.5ミリ)投薬を開始しました。
6月6日まで1週間ごとに病院へ行き、経過観察が続きました。
食欲などもあり元気でしたが、震えは特に変わらずでした。

1ヶ月の投薬をしても変わりがないのならと、治療方法を変えるということで、ステロイドを半分に減らし、別の薬を出してもらったのですが、その翌日から急激にラテの様子が変わり、ぐったり元気もなく食事もしなくなり慌てて病院へ。
スグに血液検査をした結果、何もかもの数値が悪かったらしく、病気の特定はできないが自己免疫疾患の多発性関節炎か多発性骨髄腫ではないか…と言われました。
精密検査をしないとどちらなのかはわからないが、ひとまずステロイドを倍の量に増やしてみよう!ということで、最初のステロイドの倍の量(プレドニン5ミリ)を投与し様子をみることに。
食事もできない状態でしたので、しばらくは毎日輸液に通うことに。
(本当ならスグにでも点滴をしたいとこでしたが、二年前に骨折し前足にプレートが入っているので片腕しか点滴ができず、もしも血管が潰れてしまうと その後の治療がかなり厳しい!とのことで輸液で対処になりました)

翌日、またその翌日と、どんどん元気になり食欲も回復し震えも少なくなりました。
そして1週間ほど輸液に通い、錠剤の投薬に変更になりました。
ステロイドを投与して回復してるのであれば、ほぼ自己免疫疾患で間違いなさそうですね!と…
ただ3キロの犬に対して今のステロイド量は多すぎるため、肝臓に影響も出てくるだろうし、このままずっとステロイド投薬というのは正直予後はあまりよくないと言われました。

ステロイド(5ミリ)と肝臓を保護するお薬を出してもらい、たまにお腹などに皮膚炎ができていたので(これも自己免疫疾患からくるものだと言われました) 、抗生物質も飲ませながら様子をみてきたのですが、3日ほど前から また食欲を落とし、ほとんどフードは食べなくなってしまいました。
もともと薬はそのままでは飲んでくれないので、ササミやレバーのボイルしたものに包んで飲ませてますが、そのお肉にもあまり口をつけなくなってしまって…昨日はぐったりしてかなり元気もなく、背中にもまた皮膚炎ができていたので病院へ行きました。
血液検査の結果は、また全ての数値がかなり悪く、貧血もかなりして脱水もしてるとのこと。
先生も正直どうしていくべきなのか悩まれてました。
とりあえずダメ元でステロイドを2,5ミリ増やしてみましょう!とのことでした。
帰宅後もどんどん ぐったりしていくばかりで、今は自分でほとんど動こうとしない…と言うか、動けなさそうでずっと寝そべってます。

かかりつけの先生を信じてないわけではないのですが、あまりに悪くなるばかりで。
とっても辛そうですし、もしかしたら他に良い治療法があったりしないものかと、相談をさせていただきました。
よろしくお願いします。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト