だいじょうぶ?マイペット

心臓

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ マルチーズ / 女の子 / 12歳 4ヵ月

質問者:
兵庫県 / みかんさん (この方の過去の質問 2件)

 
2017/07/14 23:54

心臓に問題のなかった子です。突然 けんさくが切れてしまい肺水腫になりました。
肺水腫は落ち着き退院しましたが、一時は元気だったんですが
最近はかなりしんどいみたいで寝てばかりです。
ピモベンダン テモカプリル トラセミド 飲んでいます。
だるさや眠さの副作用はあるのでしょうか?

けんさくが切れた子は長生きできないと聞きました。
そうなのでしょうか?

手術も考えていますが、今 白血球が高く3万 crpも高いです。
好中球が多く 単球も少し多いです。
血液検査やレントゲン エコーで問題はなくどこからきてるのか分からない状態です。このだるさも白血球に関係してるのかも分かりません。
血液検査は腎臓の機能が高めです。

後、エコーで小腸に少し炎症がある程度です。
先に勧めないのでアドバイスお願いします。

僧帽弁が閉鎖できないため心臓が収縮した時に血液が左心室から左心房に血液が逆流して肺水腫を起こす病気です。
どの薬も必要不可欠ですので、必ず続けましょう。
しんどくて寝てばかり・だるい・眠い・・・はこの病気の症状と考えられます。
副作用の無い薬はありませんが、これらの薬は比較的安全際の高い薬です。

心臓の弁についている検索が切れた場合、その切れた割合によってはシーガル音と言う特異な心音が聞こえます。この場合にはある程度ご覚悟を頂かないといけないかもしれません。
この病態は個々に異なりますし、投薬後の状況により予後は判断されます。長生きできるかどうかは診察をしている獣医師にしか推測はできません。

白血球は細菌感染やストレスや白血病など色々な原因で増多します。さらなる検査で原因を突き止めるのか、先ず心臓の治療を優先するのかは、主治医の先生とよくご相談ください。

しっかりと投薬を続けて、お大事にしてください。

投稿者 みかん さん からの返答

ありがとうございます。

眠いとかだるそうにしてて食欲もあまりなく、これは心臓からのものですか?くすりでしょうか?利尿剤はそのような症状がでるのでしょうか?

マルチーズの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※マルチーズの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト