だいじょうぶ?マイペット

リンパの腫れに対するプレドニゾロンの処方

質問カテゴリ:
便・肛門の異常 / その他

対象ペット:
/ 雑種 / 男の子 / 1歳 2ヵ月

質問者:
長野県 / Tic999さん

 
2017/07/31 21:27

4.8キロの雄猫(1歳くらい)
レントゲンで背骨が6個しかないとのこと(腰椎欠損症ですか?)

本日耳の下あたりに3cm程のしこりを見つけ、さらに便秘気味でとても力むわりにコロンと1.5cm程の便しか出ず、何度もトイレに駆け込んでは踏ん張り、便と粘膜の混ざったようなものが出るだけが何日も続きました。その間2度ほどの嘔吐(毛玉あり)と1度の下痢がありました。

便秘も心配でしたが、しこりが気になり病院へ連れて行ったところ、耳下のリンパと後脚のリンパが腫れているとのこと。針を刺して検査をしないと詳しくは分からないとのことで、先に浣腸で便秘を解消することになりました。朝と昼の2回浣腸をしてもらい、溜まっていた便は出たようです(カチカチの便ではなかった)。どうやら腸の終わり?が細くなっていて出にくいそうです。そこで便が緩くなるシロップと可溶性繊維のフードをもらいました。これで便が柔くなり排便が楽になるといいのですが、やはり気になるのがしこりです。

浣腸をした上、針を刺されるのは少し気の毒だと思い、相談の結果、消炎剤で様子を見るということにしました。その際、ステロイドの説明もあり心配はないとのことでしたが、後から今後への影響がとても心配になり質問させていただいております。今回処方されたのはプレドニゾロン5mgを1日1回7日間です。この処方は妥当でしょうか。以前も歯茎の炎症で処方されましたが、こんなに飲んでも大丈夫でしょうか。その時は3日間は1錠、その後1週間は半錠でした。

腰椎欠損症で通常の猫と比べ体が短く、臓器が圧迫され、悪い影響が出やすかったりはしないでしょうか。
またリンパの腫れに対する治療でステロイド以外の選択肢はないですか。
長くなってしまいましたが、ご回答お願い致します。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト