だいじょうぶ?マイペット

偽妊娠と避妊手術の時期について

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ 柴犬 / 女の子 / 2歳 3ヵ月

質問者:
兵庫県 / mayayaさん

 
2017/08/10 08:19

お世話になります。
二歳三ヶ月の柴犬ですが三回目ヒ-ト後から押し入りに籠もったりするようになり食欲も少し落ちて気になってたのですが四回目ヒ-ト後はお乳が出るようになりまだ続いてます。
別件で診察に行った病院で尋ねると前回生理が4月18日に来たので偽妊娠としては少し遅い、この状態をヒ-トの度に繰り返すと乳腺腫瘍になる可能性があると言われたので今から避妊手術しても乳腺腫瘍予防にはなるのでしょうか?
それなら次のヒ-ト前の方が良いのかなと思ったり...
次回のヒ-ト前にするか後にするか悩んでます。
ただ今は暑さでか仔犬時代からあった皮膚疾患も出て脱毛もあるのでこれが治ってからの方が良いのでしょうか?
一応、ステロイド錠2種類は処方されましたが効果はあまりなかったので涼しくなったら自然に治るでしょうと言われました。
偽妊娠があるのにあまり避妊手術の時期を先送りにすると子宮蓄膿症になったりしますか?
心配で心配で...
アドバイスを宜しくお願いします。

ヒートの回を重ねるごとに乳腺腫瘍の抑止力は低下致しますが、2歳を超えていても以前北里研究所(KICAL)の発表では1/4くらいには減らせるようです。
 時期に関してはヒート前か後かよりも、健康状態を一番よく判っている主治医の先生の意見を第一に考えてください。一般的には少しでも早い方が良いでしょうが、夏に弱い皮膚病体質の子はもう一か月遅らせた方が良いかもしれません。
 私の長年の感覚では偽妊娠を繰り返す子は乳腺腫瘍の発生時期も子宮蓄膿症の発生時期も平均より早い気がいたします。以前に2歳で子宮蓄膿症になった患者に遭遇しております。
 お大事にしてください。

投稿者 mayaya さん からの返答

お忙しい中、ありがとうございます。
やはり偽妊娠を繰り返してると子宮蓄膿症や乳腺腫瘍になりやすいのですね。
麻酔も恐いし術後、更に皮膚病が悪化しないか心配で手術に踏み切れずに居ましたがお乳が出始めた事もあってしてあげた方がストレスも減ってよいかなと思ってます。
今は脱毛があるので良くなって来たら相談に行ってみようと思います。
手術は腕の良い病院で受けたいと思うので普段、お世話になってる所ではないのでここに相談させて頂いた次第です。
どうもありがとうございました。
また気になる事がありましたら宜しくお願い致します。

みんなのペット保険

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)

関心の高い質問ランキング

回答獣医師

グループサイトのご案内

ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿で500ポイントプレゼント
LINE@みんなのペット健康専門を友達紹介で300円のクーポンプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
先生方からのお知らせ
動物病院の求人情報
私たちについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
プライバシーポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト