だいじょうぶ?マイペット

リレキシン75mgとバイトリル50mgの薬について教えて下さい。

質問カテゴリ:
皮膚の異常

対象ペット:
/ ジャパニーズボブテイル / 男の子 / 7歳 0ヵ月

質問者:
佐賀県 / チャピヲさん (この方の過去の質問 1件)

 
2017/08/30 17:16

初めましてご質問させて下さい。

リレキシン75mgとバイトリル50mgの薬について教えて下さい。

野良猫で傷口が膿んでいて、愛犬が病気した時に動物病院で処方されたバイトリル50mgが2錠残っていたので4分の1づつを8日飲ませたので随分良くなっていたのですが...

また足や背中などが赤く腫れ膿が出たりしています。

深層性膿皮症には、リレキシン75mgを最低28日間飲ませたほうが良いと、ペットの薬屋さんのホームページに記載されているのを読みました。

しかしバイトリル50mgの半分を飲ませて良いのであれば、薬の量が少ない方がカプセルに移しても小さなカプセルで済むし2カプセルより1カプセルで済むのであれば飲ませる側も、飲む側も負担が少なく 猫も良いのではないかと思うのですが...。

餌に混ぜても食べない時は ちゅ~るちゅ~るにしのばせております。
しかし体は触らせてくれないので病院へは連れていけません。

お手数をお掛けしますが、
猫の深層性膿皮症にはどちらを飲ませる方が良いのか...
どうかご回答宜しくお願い申し上げます。

ちなみに体重は5kg~6kgぐらいではないかと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

リレキシンは一般的に体重1㎏あたり15mgを1日2回
バイトリルは一般的に体重1㎏あたり5mgを1日1回

となっております。
ただし、当該の猫にどちらが良いのか、どの程度の量が適切なのか、どのくらいの期間投与すべきかは診察した上で決めることになります。
抗生物質は通常の処方量でも副作用の出る危険性のある薬です。獣医師の指導の下に投与しましょう。

この薬はどちらも法律で要指示薬となっております。
診察なしに処方箋を書く事は違法になりますので答えることが出来ません。
お近くの動物病院に相談するか、連れていけなければ往診を頼むと良いでしょう。
私も触れない動物を往診で離れたところから拝見し、皮膚の状態とおおよその体重を推定して処方する事であれば獣医師法には抵触しないのではと思います。これはあくまでも私の推測ですが。
お大事にしてください。

投稿者 チャピヲ さん からの返答

井上平太 先生

ご回答ありがとうございます。m(_ _)m
リレキシンは一般的に体重1㎏あたり15mgを1日2回
バイトリルは一般的に体重1㎏あたり5mgを1日1回 との事
ありがとうございました。

やはり、診察して頂くのが一番良いのでしょうが、井上先生の様に
触れない動物を往診して頂ける先生が日本中に何人いらっしゃるか...
以前別の野良猫ちゃん(ケン太)と呼んでおりましたが左後ろ足付け根の肉が5cm程
鍵裂きのようにめくれていて垂れ下がっていたので動物病院へ電話したのですが

野良猫の往診はできません。
自分で捕まえてこれないならほっとくしかないと言われました。
野良猫の往診なんてとんでもないという感じです。(×_×)

そのこは体に触れさせてくれていたので3人がかりでなんとか籠に入れて動物病院へ連れていったのですが、獣医師さんが野良猫ですかと けげんそうな顔で恐くて体に触れてくれず 自分で籠から出して抑えて下さいと言われたのですが、籠から出すと逃げ出し捕まえられないかもしれませんと私が言うと、ようやく籠から出すことすらなく籠ごと袋をかぶせ吸引麻酔のような処置で眠らせて籠から出し縫合手術をして下さったのですが。

日本中に井上先生のように野良猫でも往診して下さる獣医師さんがどれ程いらっしゃるか、もっと沢山増えると良いのにと思います。
日頃のお仕事 本当にありがとうございます。 感謝申し上げます。m(_ _)m
またご相談させて頂く事があるかと思いますが、宜しくお願い致します。<(_ _)>

ジャパニーズボブテイルに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ジャパニーズボブテイルに関するお役立ち記事をご紹介しています。

ジャパニーズボブテイルに関する記事をもっと見る

ジャパニーズボブテイルの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ジャパニーズボブテイルの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト