だいじょうぶ?マイペット

1歳半のトイプードル 10個以上のしこりがあります

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ トイプードル / 女の子 / 1歳 3ヵ月

質問者:
青森県 / ひなたさん

 
2017/09/02 21:06

長文ではありますがよろしくお願いいたします。1歳半女の子トイプードルを飼っております。つい3週間程前、前足脇下に1個しこりを発見。
発見1週間後、他にもしこりが出来ているのを発見しました。
病院→細胞検査(顕微鏡)ブドウ球菌が異常に多いとのことで抗生物質を1週間分処方されましたが、効果はありませんでした。
しこり発見から2週間後、検査のため手術し、大きい細胞を検査センターに送りました。この時、摘出したしこりは検査用のしこり1個のみです。現在、センターの検査結果待ちではありますが、不安で不安で質問させていただきたいです。
今、しこりは全部で10個以上あります。
それも、全てではありませんが背骨を中心としたときに左右対称の場所にあります。
・左前足脇下→小さいの4~5個
・左後ろ足斜め上→2個
・左お尻手1個分前方→1個
・左右尻尾親指分前方→各1個
・左右脇腹→2~3㎝各1個
・左右前足斜め上部→各1~2個
現在、確認できているしこりの数と場所です。
このしこりですが、皮膚の下にあり、外見では皮膚の変色も無くまったくわからない状態ですが、触ればあるのがわかり、大きいしこりだとひっくり返り、数秒するともとに戻るのです。形は小さいものは円形状で、大きいものは扁円形です。
元気もあり食欲もあります。
ただ、手術して頂いた時に皮膚を切った際に出血が多かった。毛細血管細胞腫の可能性もあるが、センターから検査結果が来るまで正確なことは言えないとのことでした。あくまでも可能性としての話で、先生も左右対称にしこりができる症例は見たことも聞いたこともないと話してくださいました。検査結果次第では、大学病院に紹介するとも話してくださいました。
先生の対応には感謝しておりますが、結果を待つこの1週間とても不安なのです。
ネットでも若い犬が癌になったという内容も稀との記載が多く、まさかうちの子が、、、、と思ってしまいます。全国の獣医さんの意見を聞かせてください。ただただ、この子ともっと過ごしたいという気持ちで一杯です。考えられる病気があれば教えていただきたく思います。できれば、悪性でないことを祈るばかりです。

トイプードルの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※トイプードルの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト