だいじょうぶ?マイペット

セミントラ、ラプロスなどの腎臓のお薬について

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ 小さい体格 / 女の子 / 11歳 3ヵ月

質問者:
東京都 / カノンさん

 
2017/09/25 16:53

初めて質問させて頂きます。
先日うちの猫(メス11歳・元野良猫)の血液検査をしたところ、BUN49.1 Cre1.5 と出ました。

食事療法のキャットフードを出して頂きましたが、居てもたってもいられずインターネットで調べ、セミントラやラプロスの薬の存在を知りました。
現段階で処方して頂いた方がいいのか、処方はどこの動物病院でも可能なのかお伺いしたいです。

何卒ご回答よろしくお願い致します。

ほとんどの動物病院で処方を受けることが出来ると思われます。腎不全が始まっているのであれば投薬開始が望ましいでしょう。
ただ、診察をしていない獣医師としてはこの子にその治療が必要なのか、あるいは別の病気なのかが判りません。
腎不全になるとBUNが上昇しますが、BUNが高い症例がすべて腎不全であるわけではございません。他の疾患の結果として一時的に高値を示している可能性もございます。
先ずは血液検査をして頂いた先生と今後の事について指示を仰ぎましょう。
お大事にしてください。

投稿者 カノン さん からの返答

症状は見たところ何も出ていないようなのですが、最近キャットフードを吐く頻度が高いので動物病院で診て頂きました。うんちやおしっこは問題ないと思います。腎臓以外の病気の可能性もあるのですね。もう一度近くの動物病院か井上先生の動物病院で診て頂こうと思います。迅速で丁寧ご返答ありがとうございました。

再び 井上 平太 先生 からの回答

高齢猫の慢性病に関しては近所で主治医を探すことが大事です。
今後、定期的な補液療法が必要になるかもしれません。
高齢の猫にとっては長距離の移動はそれだけでも負担になると思います。
二次診療を考えるのであれば東京であれば大学病院も高度医療の私立動物病院もたくさんございます。ご検討ください。しかし、どちらかというと融通の利く近所の家庭医が一番だと思います。

投稿者 カノン さん からの返答

おっしゃられる通り、猫の負担を考え長距離はやめて出来るだけ近くの動物病院に通いたいと思います。現在は頂いた食事療法で少し様子を見て、二、三週間後にまた検査に行こうと考えております。貴重なお時間を頂きまして本当にありがとうございました。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト