だいじょうぶ?マイペット

お腹の腫瘍について

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ 柴犬 / 女の子 / 12歳 4ヵ月

質問者:
京都府 / ベアーさん

 
2017/09/28 22:31

飼い犬のモモのお腹が半年くらい前から徐々に膨れてきており、当初は加齢のため運動量が減ったことによる肥満かと思っていたのですが、体に比べてお腹だけが膨れてきたため、本日病院に行ってきました。
エコー検査をした結果、お腹に腫瘍が出来ており、水?と肉が混ざった状態で膨らんでいて、詳しい腫瘍の箇所などはスキャンして検査しないと分からない、とのことでした。
胸に水も溜まっていて、お医者さんには内臓が横に押しやられているくらいパンパンで、既に末期状態であると伺いました。このままスキャンして調べるかどうか確認して下さったのですが、父親の自然のままにさせてやりたいとの要望により、一旦検査を終了して家に帰ってきました。
しかしネットで調べてみると、腫瘍が破裂するケースもあるとのことで、私自身は一回スキャンしてもらい、腫瘍の位置を確認したのちに開腹手術してもらうことも考えています。
ですが、今現在モモは食用もあり、痛がったり苦しそうにすることもなく元気です。もともと病院が嫌いで、現在12歳と若くないため、わざわざストレスが溜まる入院をさせ、体力を消耗させてまで治療すべきか、自然に任せるべきか悩んでいます。
とりとめのない話で大変申し訳ないのですが、この先少しでもモモが苦しまず、出来ることなら長生きしてもらうためにはどの様な措置をとれば良いのがアドバイス頂けたら幸いです。

腫瘍の治療の基本は早期発見と手術による摘出だと思います。
特に症状がなく元気で食欲があるうちが手術の適期であります。食欲も元気もなくなってからであれば、むしろ自然に任せるのも一つの手であるとの考えでも良いでしょう。
目に見えて大きいのに無症状だとすると良性の脾腫の可能性があります。この場合であれば手術による完全摘出が可能であり余後も良好です。
今の段階では何であるかが判らないので治療内容に関しては何とも言えませんが、前向きに治療を考えてはどうでしょうか。
お大事にしてください。

投稿者 ベアー さん からの返答

返信ありがとうございます。
家族全員どうしたら良いか分からず悩んでいたので大変助かりました。元気な段階で治療に踏み出すということが大切なことに気付きました。
怪我や病気をしたことがなかったので暗い気持ちだったのですが、前向きな気持ちになれました。
丁寧な回答本当に有難うございました。

柴犬の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※柴犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト