だいじょうぶ?マイペット

チワワの骨折について

質問カテゴリ:
手・足の異常

対象ペット:
/ チワワ(ロング) / 男の子 / 7歳 3ヵ月

質問者:
埼玉県 / もときさん

 
2017/10/16 13:13

8才に近いチワワで体は小さめですが、太り気味で大丈夫は2キロを超えています。

8月20日に抱っこから落ちてしまい、骨折。すぐに受診したところ、足の指4本骨折。骨自体が4mmくらいと細く、手術して真ん中2本にワイヤーを入れるとのこと。外側2本はギプスで固定して骨が再生するのを待つとのこと。翌日に手術して1週間入院しました。

退院後、1週間に1度の通院。レントゲンを取ってギプス取り変えをしました。途中、1度付いたと思った外側の骨がまた離れたりと一進一退を繰り返し、先日、筋力が落ちてきているから、少し動いても大丈夫ということで、室内でトイレや水飲みで歩かせ、再受診したら、ワイヤーごと骨が折れていました。

再手術をするというので、費用の不安と本人の年齢的なものを考えて、他に手段がないか検討をしてもらいました。手術をするにも費用は病院が持つといいますが、再手術の体への負担が心配もあり、病院の判断は、このままギプスで固定して、再生を待ちたいということ。そう言われてギプスを巻き変えて帰ったら、すぐにギプスが抜けてしまう。ギプスがすぐに抜けるのは今までも何度もありました。

このまま何か月かかるかわからない治療を続けるのに不安があり、折れてたワイヤーが体のなかにそのままになっていますが、問題ないということ。それもどうだか不安です。

ご意見いただけたらと思います。よろしくお願いします。

チワワ(ロング)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※チワワ(ロング)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト