だいじょうぶ?マイペット

食が細っていくのを少しでも止めたい

質問カテゴリ:
食欲の異常

対象ペット:
/ フレンチブルドッグ / 女の子 / 12歳 9ヵ月

質問者:
茨城県 / 小林さん (この方の過去の質問 1件)

 
2017/12/02 00:17

初めて質問させていただきます。
フレンチブルドッグを飼っているのですが既に12歳と高齢で今年に入り脳腫瘍なども見つかり現在は薬を処方しながら愛犬と大切な時間を過ごして居ます。
先月末より体調を崩し嘔吐を繰り返したので掛かりつけの医者に見せたところ最初は胃薬などを処方され、それでも症状の回復が見込めなかったため血液検査を行い、その結果普段から処方している脳腫瘍への薬の量を少し増やしている状態です。
ところが体調を崩してから食がだんだん細り、昨日一昨日はなんとか薬を飲ませるのに精一杯でほとんど食事を口にしません。
これが老衰のような症状ということは重々承知なのですがご飯を食べてくれなければ一気に衰えていく一方なので少しでも何か食べてくれないかと考えこちらに相談しました。
実は今日は口元にご飯を持っていくと少量ですがきちんと食べてくれたのですが食事のさせ方をこのように変えた方がいいのでしょうか?また、食べさせるものを変える等のアプローチも効果的なのでしょうか…?
長くなってしまいましたがお返事頂けると幸いです。

小林様 こんにちは

闘病生活はワンちゃんも飼い主様もとてもたいへんですね。
頑張っていらっしゃる姿・不安な気持ちが目に浮かびます。
さてご飯ですが、強制給餌ができるペースト状の缶詰が2~3種類病院にあるはずです。
それを強制給餌用のシリンジ(病院から受け取る)に詰め、お口の脇から舌の上にのせてあげると良いですよ。
まだ飲み込むことに支障がないようでしたら試されたらどうかしら。
やれるだけのことをしてあげてくださいね。

小林様も気苦労で体調を崩されませんよう頑張ってください。
お大事に

フレンチブルドッグの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※フレンチブルドッグの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト