だいじょうぶ?マイペット

犬の飼育環境について

質問カテゴリ:
ペットトラブル

対象ペット:
/ 柴犬 / 男の子 / 4歳 3ヵ月

質問者:
--- / 非公開中の会員

 
2018/01/15 23:18

実家で両親が芝犬を飼っているのですが、いつも外で鎖に繋いでいて寒かろうが暑かろうが放置状態です。
小屋も寒さ対策は全くしていません。
中にいれてもずっと大きめのケージに入れてます。
中に入れている夜だけですが水もろくにやっていない時期もありました。
両親は2人とも僕からみて人間性にやや問題がある人で、飼育環境の事を言及しても「ちゃんと散歩も毎日してるしエサも水もあげてるし何がいけないんだ」みたいな事を言われます。
過去に2回外に出す時のミスで逃げ出した事があり、内一回は車にはねられて足の骨にヒビが入り、見つけられなかった事もあり一晩真冬の草むらでうずくまっていた事もありました。
小さな事も含めて他にもあります。
僕がなにかをする分にはなにも言わないので良くしてあげたいです。
一体どうしたら良いでしょうか。
回答をいただけると幸いです。

あなたがどこまで費用をかけたり、世話できるのか分かりませんし、ご実家の状況が分かりませんので非常に答えにくい質問です。
寒さ対策として誰でも考えられることとしては、小屋の中に毛布を入れたりとか、小屋の内側に発泡スチロールを貼りつけたりだとかでしょうか。
電源があるならペットヒーターを置くことも可能かと思います。
どのような状況で、何をどうしたいのかもっと具体的に質問された方が良いかと思います。

投稿者 さん からの返答

ありがとうございます。
抽象的で分かりにくくてすみません。
複雑な状況で上手く説明ができません。
とりあえず毛布を入れる事と断熱をして、他に色々と対策を調べてみようと思います。

はじめまして。

詳しい環境がよくわからないので、適切な回答でなければすみません。
まず、食事と水は当たっていて、寒い季節の夜は室内に入れてもらっていて、それなりに広めのケージが用意されているのですよね?夜はともかく日中はちゃんと水ももらっているのですよね?散歩にも行ってもらっているのですよね?

犬を飼う理由には色々あると思います。家の中で食事も水もたくさん与えられている犬が幸せかというと、必ずしもそうでもない場合もあります。番犬などの使役犬の場合は「愛玩」目的ではない場合もありますし、そもそも家の外で飼う場合もあるでしょう。

ご実家のワンちゃんにとって、何が一番幸せだと思いますか?例えば現在の状態でもご両親によくなついていて幸せであれば、あと何が必要でしょうか。

外に逃げ出さないような対策は必要でしょうから、きちんとサイズの合ったハーネスや外れたり切れたりしないようなリードは必要でしょうが、それ以上にどうしてあげたらいいのかは、文面からだけではわかりません。ですからしたいようにしてあげたらいいのではないでしょうか。

その柴犬の一生にきちんと責任をもってあげられるのであれば、例えば引き取って自分がもっと快適と思える生活環境を用意してあげるのもいいでしょう。

投稿者 さん からの返答

はじめまして。
ありがとうございます。
仰る通り最低限の事が出来ていればそれで良いとは僕も考えています。
しかしそうではない事もあるので困っています。
先生の仰る事は大変理解できます。

柴犬の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※柴犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト