だいじょうぶ?マイペット

腎不全治療について

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ シーズー / 女の子 / 14歳 1ヵ月

質問者:
兵庫県 / まるちゃんさん

 
2018/01/26 15:45

初めての質問です。
シーズー14歳メスで腎不全です。
11月に慢性腎不全になりました。
その時の数値
クレアニチン2.9、BUN 計測できない、リン140
3日入院して数値は少し落ちました。

家での治療は、血管拡張の薬、イバキチン、輸液毎日250㎖、食事は腎用のウェットフード+ロイヤルカナンリキッドをシリンジで与えています。

3ヶ月経った今の数値が、クレアニチン1.8、BUN 43.4、
リン6.6で少し安定してるのですが、
貧血がひどくなりました。

このままの治療でいいのか?
貧血は輸液のせいでもあるのではないか?
クレアニチンが少し安定してるので輸液は間隔あけてもいいのか

あと、昆布のサプリ(腎臓にいいと売っていました)、ハトムギやクルクミンが入ったサプリを与えています。これは与えていて意味があるのか?

すごくいい病院でいい先生だと思いますが、他の意見も聞きたいです。

今晩は。
輸液を毎日頑張っていらっしゃるのですね。
排尿が出来ていて、肺水腫などの循環不全が出ていなければそのまま毎日点滴を続けて頂いて良いでしょう。
その数字の推移ですとおそらく腎臓の能力は10%位に落ち込んでおり、尿の濃縮能力もかなり衰えているのではないでしょうか。薄い尿が大量に出ているはずですので脱水を防ぐためにも続けましょう。ただ、定期的に診察を受け適正な量を点滴してください。
なお、一時的に間隔は開けられるかもしれませんが、じわりじわりと尿毒症成分が上がりまた毎日点滴する日が訪れると思います。
隔日点滴にする場合には隔日にして数日後に尿素窒素やクレアチニンなどが上昇していないかどうか血液検査をして、継続できるかどうか判断すると良いでしょう。

貧血についてですが、おそらく腎性貧血だと思われます。
腎臓の大きな役割は尿を作る事と赤血球の量をカウントして少なければエリスロポエチンと言う造血因子を放出して骨髄に血液を作る命令を出すことです。腎不全になると、この能力も失われてきます。
この場合には鉄剤や海藻などのサプリや増血剤を服用しても貧血は抑えられません。エリスロポエチン製剤を定期的に注射する事が必要です。検討してみてください。
どうぞお大事にしてください。

投稿者 まるちゃん さん からの返答

お返事ありがとうございました。

丁寧に説明していただいて本当に嬉しい気持ちになりました。
主治医の先生をすごく親切で信頼しているつもりですが、
ネットで色々な情報があり、迷う日々でした。

アドバイスいただいた事が先生の診察と全く同じしたので
気持ちが落ち着きました。

先生にエリスロポエチンの注射も今後、検討していきましょうと言われました。
あと、体重が急激に落ちてしまっているので、そのせいもあると言われました。今、カロリーを取るよう工夫しています。
主治医の先生に自己であげているサプリは効果がないと言われた時、全くない事はないでしょう!と何か頑固に思ったのですが、やめておきます。
今後、注射などさらにお金もかかりそうなのでその分貯めておきます。

本当にありがとうございました。

シーズーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※シーズーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト