だいじょうぶ?マイペット

右前足趾間のできもの

質問カテゴリ:
皮膚の異常

対象ペット:
/ 柴犬 / 男の子 / 13歳 6ヵ月

質問者:
京都府 / tsukkuさん (この方の過去の質問 1件)

 
2018/02/20 18:25

13歳の柴犬の男の子です。
前足趾間のできものについて質問です。

アトピーでアポキル内服中です。
軽い貧血もあって、ペットチニック、FCVリキッドも使っています。

1月の検査でクレアチニン高値とGPT軽度高値でしたが、水分補給で2月には正常化しました。

2月2日
血液検査のクレアチニン、GPT正常化。
尿検査で膀胱炎との診断。エンロクリア開始。

2月11日
尿検査改善。
病院から帰宅時に右前足第1趾、第2趾間の柔らかいできものに気付く。

2月12日
受診。できものを穿刺。内容はほぼ血液で、赤血球と好中球。噛んだところが感染したのではとのことで、リンデロンA軟膏塗布を指示される。エンロクリア は2月13日で飲みきり。

2月17日
できものは大きくなっていて、触るとぶよぶよ。

このできものは、おそらく急速にできたと思います。2月11日朝には目立たなかったのに、夕方急にできた感じです。
12日から18日の間にも大きくなったと思います。
本人は全く痛くないようで、歩くのに支障もないですし、触っても痛がりません。
23日に再度受診する予定ですが、心配です。
組織球腫?脂肪腫?肥満細胞腫?
ノギなど趾間嚢胞?

どんな可能性が高いのでしょうか。
よろしくお願いします。

  • 補足画像
  • 補足画像

今晩は。
あくまでも写真からだけの判断ですので、診察した獣医師の判断を一番と考えてください。
私の主観としては指間ノギ症を疑います。
切開排膿洗浄ですぐに異物が摘出できる場合と、かなり奥や上の方に異物が登ってしまっていて異物が探せない事もございます。
完治には手術が必要になりますが病態や年齢を考えると軽率に提案はできません。
お大事にしてください。

投稿者 tsukku さん からの返答

早々にご返事いただき、本当にありがとうございます。週末受診してみます。

前回も先生にご丁寧にご返信いただきました。
ステロイド極少量内服中の甲状腺機能低下疑いでご相談しました。
その後、慎重にステロイドを中止し、再検査したところ、甲状腺機能は正常化し、毛並みもよくなり、元気になりました。
ステロイドによる2次性甲状腺機能低下だったのかと思っています。
足先を舐めたり、噛んだりするので、エリザベスが外せないのが可愛そうですが、体調はよく、元気で、散歩にも喜んで行きます。
年齢的にも色々ありますが、元気に長生きしてほしいです。

重ね重ねありがとうございました。
またご報告いたします。

投稿者 tsukku さん からの返答

再度受診しました。
できものは若干枯れてきているとのことで、リンデロンA軟膏続行で様子を見るように言われました。
再度の細胞診、切開排膿についても尋ねてみましたが、様子見でいいでしょうとのことでした。
普通の趾間嚢胞という診断ですね。
腎機能も心配ですし、抗生剤の内服はあまりしたくないので、とりあえず言われたように外用だけで、しばらく見てみるつもりにしていますが、再度の細胞診ぐらいした方がよかったのでしょうか??

柴犬の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※柴犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト