だいじょうぶ?マイペット

薬の飲み合わせについて質問させていただきます

質問カテゴリ:
せきやたんが出る

対象ペット:
/ ペキニーズ / 男の子 / 8歳 1ヵ月

質問者:
栃木県 / ペコらんたんさん

 
2018/02/27 08:15

今年8歳になるペキニーズの雄です。6年前に知人から引き取りました。ずっとベランダに放置されていて、予防接種などもしていなかったため、フィラリアに感染していました。3年の投薬を続けて完治はしたものの、その後てんかんである事も発覚し、毎日2回コンセーブ25㎎を服用しています。それと、アレルギーもあり、昨年末から別の動物病院でアポキル錠を処方していただき、服用中です。最近心雑音があるとのことで、レントゲン検査をしました。雑音のレベルはB-1と言われました。まだ、薬は飲まなくても大丈夫との事でした。その時に気が付かなかったのですが、最近水を飲むと『カハッ、カハッ』と吐く事がありました。昨晩は、ふせの状態で寝ていたら急に『カハッ、カハッ』と咳をしていました。雑音レベルが低いからと言って安心しては、ダメでしょうか?また、もし心臓のお薬を飲むようになったら、コンセーブや、アポキルとの飲み合わせなどは、大丈夫なんでしょうか?解答宜しくお願いいたします。

ペコらんたんさん からの補足説明

雑音レベルB-1ではなく、B-2でした。訂正させていただきます。

 2018/02/27 10:14

拝見しておりませんので咳がフィラリアによるものか僧房弁閉鎖不全によるものか、気管支炎や肺炎によるものかわかりませんので治療方針に関しては何とも言えません。少しでも症状に変化がある場合、特に咳に関しては重要な兆候なので主治医に相談しましょう。

一般的に心臓病で処方されるピモベンダンやACE阻害薬はコンセーブやアポキルと併用しても問題はございません。ご安心ください。

お大事にしてください。

投稿者 ペコらんたん さん からの返答

お忙しい中、ありがとうございました。
毎日咳をしているわけではないのですがインターネットの動画や、サイトを観ていたら、急に不安になってしまって…。井上先生がおっしゃる通り、今後の治療方針を主治医の先生とよく話したいと思います。本当にありがとうございました。

ペキニーズに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ペキニーズに関するお役立ち記事をご紹介しています。

ペキニーズに関する記事をもっと見る

みんなのペット保険

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)

関心の高い質問ランキング

回答獣医師

グループサイトのご案内

犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿で500ポイントプレゼント
LINE@みんなのペット健康専門を友達紹介で300円のクーポンプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
先生方からのお知らせ
動物病院の求人情報
私たちについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
プライバシーポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト