だいじょうぶ?マイペット

猫の心筋症、残りの時間について

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ 雑種 / 男の子 / 3歳 0ヵ月

質問者:
宮崎県 / りったんママさん (この方の過去の質問 1件)

 
2018/03/19 10:44

初めて質問させて頂きます。
昨年12月、3歳オス(MIX)の猫、里太郎(りたろう)が夜になり様子がおかしいのに気づきました。部屋の隅に座り込み固まっていて、呼吸は荒く、ゼェゼェと音がしていました。それから間もなく吐血しました。急いで夜間診療の病院に連れて行き、レントゲンを撮ると肺は真っ白で水が溜まっていました。応急処置として利尿剤、抗生剤、ステロイドの注射をして頂き、先生には今夜越せるかわかりませんと言われた為連れて帰ることにしました。翌日、かかりつけの病院に連れて行きエコーをすると心臓に異常があることがわかりました。恐らく肥大型心筋症だと言われ、より精密な検査を受けるため大きな病院での検査を進められました。後日エコー、レントゲン、血液検査を受けると心筋症なのは間違いないが病変が特殊で肥大型か拘束型か細胞診をしないとわからないと言われました。余命は4ヶ月~半年と宣告され、もうすぐ4ヶ月が経とうとしています。
頻繁に呼吸困難や肺に水が溜まり、注射と投薬でなんとか今日まで来ました。3日前夜よりゼェゼェと音が伴う呼吸困難が続いており、昨日も注射をしましたが効果が見られず、食事も水も摂れない、トイレも行けない状態で覚悟をしましたが、夜中私が添い寝をすると呼吸が落ち着きました。朝方またゼェゼェが始まり、また添い寝をすると薬はきれてるはずなのに呼吸が落ち着き、眠り始めました。そして私の主人が起きると駆け寄り、ごはんを食べました。恐らくもう長くないのでは。。。と思い、今まで寝室で生活範囲を制限していましたが好きなように過ごしてもらいたく、解放しました。
今は落ち着いたので出来るだけ負担をかけないように病院には連れて行っていません。
投薬も注射も効果が薄くなってきている今、やはりもうお別れが近いのでしょうか?
またゼェゼェが始まったら病院に行くつもりですが、注射をして延命を繰り返すか、投薬のみで家で見守るのがいいのか悩んでいます。肺に水が溜まれば溺れているような状態なのはわかっているので、その苦しみを思うとかわいそうで辛くてたまりません。もしお別れが近いのなら、里太郎の好きなことをたくさんさせてあげたいです。何か一言でも構いませんのでアドバイス等頂けたら幸いです。
投薬はルプラック、ピモハート、エナラプリル、プラビックスです。乱文で申し訳ありません。

こんばんは
今までの治療や経過をみさせていただくと、残念ながらかなり厳しい状態の様です。このような場合は、確実な答えは無いと考えていますので、自分の猫ならという意見でお答えするしか無いように思います。
私ならば、レンタルの酸素ケージを用意して、必要最低限の内服薬で自宅介護にすると思います。
勿論、内服薬や酸素室も、この子が受け入れてくれるならばという条件ですが。。。嫌がることは極力避けて、一緒に過ごす時間を持ちたいと考えます。
十分な検査や治療はなさっているように思いますので、自分なりの過ごし方を考えてみても良いと思います。

投稿者 りったんママ さん からの返答

先生、お返事ありがとうございました。
今日行動範囲を制限することをやめてから里太郎は楽しそうに家の中を散策して、窓際に置いてあげたクッションの上で外を眺めたり、お昼寝をしたりして落ち着いていました。夕方になりまた呼吸困難になったのでお薬を飲ませようとしましたが拒否したのでそっと見守りました。今日まで十分すぎるくらい頑張ってきた里太郎に「もう頑張らなくていいんだよ。良く頑張ったね。」と声をかけましたがそれでも一生懸命頑張って、しばらくするとゆっくり動きだし廊下のフローリングで体を冷やし、じっと堪えていました。すると呼吸は落ち着き試しに薬を混ぜたごはんを近づけると口にしてくれました。その時に里太郎は私達の為に頑張って生きているのではなく、里太郎自身がまだ生きたいのだなぁと感じました。それから自分のベッドに行き、眠りにつきはじめ、今まで見たこともないくらいリラックスして熟睡していました。物音や声がしてもピクリとも反応せず意識を失っているのかと思ったくらいでしたが、お腹を見せてイビキをかきながら眠っていました。発病してから初めて見るゆっくりとした呼吸でした。ずっと眠れていなかったので良かったです。
3時間近く熟睡し、起きた後はまた家の中を散策して、今またベッドで眠り始めました。恐らくお別れはもうすぐです。里太郎にとっても私達にとっても後悔が残らないよう過ごしたいと思います。
ありがとうございました。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト