だいじょうぶ?マイペット

猫の飲水量とおしっこ

質問カテゴリ:
尿の異常

対象ペット:
/ 雑種 / 男の子 / 5歳 7ヵ月

質問者:
宮崎県 / りったんママさん (この方の過去の質問 1件)

 
2019/05/28 23:55

教えてください。
猫(mix)6歳オスです。
1年程前に特発性膀胱炎、細菌性膀胱炎、ストルバイト結晶になりました。
以来、ずっとロイヤルカナンのphコントロールを食べていて再発もしていません。
1週間程前から気温が上がり、夏日も増えてきたと同時に飲水量が減りおしっこの回数も減りました。
暑くなる前は1日2~3回、大きな砂の塊が出来るくらいのおしっこの量でしたが、ここ3日くらい1日1回になり、砂の塊も小さいです(ゴルフボールくらい)
とても心配で、飲水量も少ないので家の色々なところに水飲み場を作りました。
食欲旺盛で普段通り甘えますし、おもちゃで誘えば目をランランにして腰をフリフリ飛び掛ってくるほど元気です。
大丈夫な気もしますが、再発という言葉がよぎり不安でいっぱいです。
ストレスをためやすく、デリケートな子で病院に行くのもストレスを感じてしまうので悩んでいます。
何かアドバイスを頂けたら幸いです。
病院で診断されたことはありませんが、恐らく分離不安があります。
つきまといや、しつこく鳴いたり、噛んだり、出掛けようとすると玄関に仰向けになりうねうねして私が靴を履くのを妨害したりします。
体力がかなりあるのか、遊びたい気持ちがほかの猫ちゃんより強いのか、ずっと遊びを要求し、1つのおもちゃや遊びにも5分も経たずに飽きてしまいます。もしかしたら構い方が足らずにストレスから再発してしまったのではと心配です。
この子の他に茶トラの半年違いのメスが居ます。
仲は良いですが一緒に遊ぶことはありません。
何卒宜しくお願い致します。

  • 補足画像

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト