だいじょうぶ?マイペット

糖尿病の可能性のあるインコについて

質問カテゴリ:
尿の異常 / 便・肛門の異常

対象ペット:
その他 / アキクサインコ / 女の子 / 4歳 0ヵ月

質問者:
千葉県 / はなさん

 
2018/03/29 00:49

アキクサインコが数日前から
聞いたことのない泣き方をする、少し飛ぶと息切れしている、やけによく食べる
などの症状があり、本日動物病院に行きました。
すると肝炎か、腎臓や卵管い異常があるか、最悪糖尿病の可能性がある(以前から尿の量が多い子でした)、何日もこのままだと死んでしまうと言われ、ビタミン剤と抗生物質、生理食塩水を処方されました。
以前、多尿が気になって別の病院に行った際にはただ下痢っぽいだけだと判断され、水に混ぜるタイプの薬をもらっていましたが、今回は嘴に直接差し出すタイプの飲み薬でした。どうにもあまり好かないらしく、特に抗生物質は口に入れてもペッと吐いてしまいます。
正直混乱していてここでの質問が正しいのかよくわからないのですが、
・鳴き声がおかしいこと、息切れについてノーコメントだった
・お迎えした当初から水分の多い便をしていたが、体調が悪いのはここ3日くらい(3年目)
・抗生物質を吐き出してしまう(一回2摘)時の対処方
・(鳥の糖尿病は命にかかわるのか、助かる見込みはあるのか)
以上の点について、一つでも助言いただければ幸いです。

以下詳細
あげているご飯はインコ用シード。それ以外は口にしない。野菜を食べさせようとしても見向きもしない。
時々おやつにイカの甲をあげていた。
現在はとにかく温めろと言われたためかごを30~35度にキープしている。
ここ数日とにかくよく食べる。暇さえあれば食べている感じ。
(これは食べるだけ与えてしまっていいのか?)
便は非常に尿が多く、水もよく飲む。
今日お医者さんが下腹部を少し押したら排泄する前の便がいくつか出た。(ふつうはこんなのないと言われた)
気付いた経過としては、飼い主が2週間海外留学から帰ってきたら、いつもは「ちゅりちゅり」となく子が高くかすれた音で「ぴいぴい」鳴くようになっていたことから。
不在中は、同居している飼い主の両親が面倒を見ていたが、特に変わった様子はなかったとのこと

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト