だいじょうぶ?マイペット

向精神薬を飲んでいるヒトの血液を飲んでしまいました。

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ ボストンテリア / 男の子 / 10歳 4ヵ月

質問者:
京都府 / ミンスさん

 
2018/03/30 17:04

2018/3/30 12:00時頃のことです。
飼い主の私は精神科に通院しており、投薬治療を行っています。そして、お恥ずかしながら、自傷行為(主にリストカット)をしてしまいます。

薬を服薬をして約30分~1時間後頃に切って血を流してしまい、床に広がった血をペットの犬が舐めてしまいました。
傷口自体は舐められていません。

私が飲んでいる薬は、リーマスとレキソタンとデパスとリフレックスです。

犬が血を舐めてしまってから約4時間ほど経過しており、特に異変はみられないのですが、このままでも大丈夫でしょうか?

血中にまわった薬が、犬に悪影響を及ぼさないか心配です。

なお、私が最近行った血液検査では感染症などはありませんでした。

まず一番に申しあげます。どうぞご安心ください。

ボストンテリアの体重が約10キロとします。
あなたの体重が約50キロとします。
体重の8%が血液量なのでその5分の1で約800mlの血液を飲むと人間と同じ効果が表れる可能性があります。
つまりあり得ない量を飲まないと薬の効果は出ませんので、ましては副作用は絶対出ません。

私が獣医師として助言できるのはここまでですが、飼い主であるあなたの事が心配でなりません。
ボストンテリアの男の子が不幸になりませんように、ご自身を大事にしてください。
ペットと飼い主はスピリチュアルなパートナーです。ともに助け合えるはずです。
辛い時を過ごしている事と思いますが、何とか乗り越えられるようお祈り申し上げます。

投稿者 ミンス さん からの返答

丁寧な、心優しい御回答に感謝いたします。
犬の身体に悪影響がないことを知って安心しました。
ありがとうございます。

また、人間で、飼い主の私の事まで心配してくださり、嬉しい限りです。

うちの子には、精神的にとてもお世話になっているので、これからも大切に、大切にしていきたいです。

今回は御回答 本当にありがとうございました。

ボストンテリアの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ボストンテリアの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト