だいじょうぶ?マイペット

一体何が原因なのでしょうか。

質問カテゴリ:
頭、胸、腹を痛がる

対象ペット:
/ トイプードル×チワワ / 女の子 / 3歳 11ヵ月

質問者:
神奈川県 / あやてぃさん

 
2018/04/08 12:31

はじめまして。お世話になります。
トイプードルチワワのミックスのメスを飼っています。

症状が出始めたのは2年前、2歳になった直後の五月頃でした。
突然「キャインキャイン!」と鳴きながら、ぐるぐる尻尾を追いかける仕草を見せ、痛がります。
あまりに痛がり可哀想なので何件も病院をハシゴし、採血、レントゲン、エコーなど様々な検査をしましたが、胃腸にガスがたまってしまい、パンパンに張っていて痛むのだろうという診断で胃腸薬を処方されるだけです。
この症状が出た場合、痛み止めを4本や5本打っても数日痛みが取れないようで食欲も全くなくなり、キャンキャンと鳴き続けます。
下痢や嘔吐はありません。

アレルギー検査をし、牛肉や牛乳にアレルギーがあるとの事だったので食事を手作り食に変更したところ、痛がる回数は減りましたが完治はしておらず、最近また痛がるレベルが強くなってきてしまいました。
ひどい時では痛み止めが全く効かず、一日に二回、週に5回程病院に行く事もあり、主治医の先生も頭を悩ませています。。
2歳以降、胃薬を飲ませない日がありません。

今現在、アレルギーで胃痛や腸の痛みがあるのではないかという見解ですが、病名が分からない為また急に体調が悪くなるのではないかと毎日が不安です。

この様な症状の場合、他にどの様な検査や対策をすれば良いのか改善策をご教授頂けますと大変助かります。
よろしくお願い致します。

なかなか難しいですね。
2年間それだけ症状が出て、いろいろ検査をしても原因がはっきりせず、痛み止めでの改善も特別ないということですよね。

食事アレルギーでそこまでいたがるような症状が出た子を見たことがありませんが、食事の変更で効果が得られているのであれば、そして最近また増えてきているのであれば、もう一度食事アレルギーを再考してもいいかもしれませんね。最初大丈夫だったものが時間の経過とともに(繰り返し食べているうちに)合わなくなってしまうことは残念ながらあります。再度の食事の変更で症状が改善するかもしれません。

痛みと無関係にないているということはないでしょうか。すでに複数の獣医師が診察をしているようなので検討された内容かもしれませんが、発作などの神経症状、脊椎の違和感などでも同様の症状が出る可能性があります。こうしたものの場合、自宅で様子がおかしくても病院へ行ったときには痛がらなくなってしまっている。でも家に帰ってしばらくするとまた症状が出る・・・と言うような出方をする場合もあります。

症状が出ている時に触ったり診察をしたりしないとなかなかはっきりしませんが、そういうタイミングで病院に連れていけたことがありますか?もしなければ、自宅で症状が出ている状態を動画に撮って病院へ持っていくといったことも検討してはどうでしょうか。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト