だいじょうぶ?マイペット

夜間〜朝にかけてお祈りポーズをします。

質問カテゴリ:
頭、胸、腹を痛がる

対象ペット:
/ トイプードル / 男の子 / 1歳 10ヵ月

質問者:
静岡県 / あいちゃんさん

 
2022/04/11 13:36

1歳8ヶ月のトイプードル、去勢済みの男の子です。
体重は2.5kg、やや痩せ気味です。

数ヶ月前から夜間〜朝方に腹痛を訴えるといわれる頭を下げてお尻を上げるお祈りポーズをし、ブルブル震えています。
特に朝方が多く、4:00〜5:00にかけて何度もお祈りポーズをしては丸まり、というのを繰り返しています。
7:00〜8:00頃になるとお祈りポーズはしなくなり、日中はケロッとしているようです。
初めの頃や日中も腹痛を訴える時・下痢を併発した際は何度か通院もしましたが、いずれも整腸剤のようなもので様子を見ましょうという診断になりました。
服用していれば気にならないわけではないですが、いつの間に治まり、また再燃するイメージです。

症状自体は毎日ではないのですが、一度始まると長期的に続きます。
症状の有無と生活の変化は特に関係なさそうで、何が誘因かわかりません。

普段は下痢もなく、排便も2〜3回しております。
散歩は毎日は行けておらず、週3回、30分〜1時間程度です。
家では放し飼いとなっており、日向ぼっこして寝てることが多いです。

もともとドッグフードに対しての食が細く、8:00頃与えたドッグフードをゆっくり夕方までかけて食べ、20:00〜21:00頃夜のドッグフードを与え食べ切ることもあれば、朝まで残っていることもあります。

痛みに耐える姿が可哀想で、何か分かればと思い投稿しました。
些細なことでも構いませんのでコメントいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

中高年であれば膵炎を疑う症状とも言えますが、まだ若いのでさすがに違うと思います。
ただし、心配でしょうから一度血液検査を受けてはどうでしょう。
肝門脈シャントを含めた肝臓や腎臓の検査をする事を薦めます。。
特に総胆汁酸やアンモニアの血中濃度は重要です。
取り越し苦労であれば良いのですがトイプードルには多い気が致します。
お大事にしてください。

投稿者 あいちゃん さん からの返答

ありがとうございます。
明日、早速検査に行かせていただこうとおもいます。

ご丁寧な回答、本当にありがとうございます。

トイプードルの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※トイプードルの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト