だいじょうぶ?マイペット

歯石除去の手術について

質問カテゴリ:
歯・舌・口の異常

対象ペット:
/ ポメラニアン / 女の子 / 6歳 6ヵ月

質問者:
大阪府 / さくらさん (この方の過去の質問 4件)

 
2018/04/21 18:46

歯石除去の手術を受けたのですが
全身麻酔をします とは言われず
鎮静剤を打ちます と言われました
歯石除去の手術は全身麻酔で行われるものだと思っていたのですが
歯石の状態などに応じて 鎮静剤で行われることもあるのでしょうか。

麻酔とは鎮静剤と鎮痛剤と筋弛緩剤などの一部や複数を組み合わせて行う治療法をさします。
ですので麻酔と鎮静が全く違う事ではなく境界はあいまいです。
ただし、実際に大学では鎮静とは意識を低下させる事・鎮痛とは痛みを抑える事・筋弛緩とは筋肉が動かないようにする事と習います。
教科書上はあいまいさはないですが、臨床の現場では飼い主の方に説明する方便として使い分ける事もございます。

おそらく今回の説明は整形外科手術をするには痛くて起きてしまうが歯の治療程度では意識レベルが低いままでいられる安全で浅い麻酔ですよと、言う事だと思います。
心配であれば直接聞いてみるといいでしょうが、おそらく聞きにくいのですよね。
でも、私であれば術前に十分に質問をして頂いてご納得の上で治療に取り掛かりたいと思います。
説明で判らない単語があればすぐに質問しましょう。大事な家族の施術ですから無用な気遣いは禁物ですよ。
お大事にしてください。

投稿者 さくら さん からの返答

井上先生、ご回答いただきありがとうございます。

初診のとき、歯石と口臭が気になるということで診察をお願いしたのですが、獣医さんの診察は、ほんの5秒程度で、チラッと歯を見て『前歯はそんなにだけど奥歯がね』と言って診察室を出て行きました。

歯石除去の当日、預けに行ったときは、獣医さんから
ほんの10秒程度の心音検査(聴診器)と
鎮静剤を打ちますからね という一言と
何時に迎えに来てくださいね という一言
この3つだけでした。

迎えに行ったときは、受け付けの方に
お薬を一日一回与えてください
と言われて支払いをして終わりでした。

歯石の状態がどうだったとか
歯の状態はどうだとか
手術中の様子はどうだったとか
歯石除去や麻酔や手術に関する事前説明も事後説明もありませんでした。

聞きづらいのではなく、あっという間に終わってしまうので聞く間も無く、呆気にとられてしまった感じでした。

かかりつけではないのですが、
犬に対する態度や扱いも良く、飼い主が我が子に接するような印象で、雰囲気も環境も良く、やっと良い病院に出会った!と思っていたのですが、
井上先生のお話を聞いて、違ったかも、と感じてしまいました。

ポメラニアンの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ポメラニアンの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト