だいじょうぶ?マイペット

抗てんかん薬を辞めた後から続く下痢について

質問カテゴリ:
便・肛門の異常

対象ペット:
/ トイプードル / 男の子 / 14歳 7ヵ月

質問者:
東京都 / サチさん

 
2018/04/26 14:22

我が家には14歳のトイプードルの男の子がいます。1歳の時に狂犬病のワクチンを打ったところ痙攣を起こし、翌年もワクチン後に痙攣を起こした為、翌年からワクチンは中止しました。痙攣後から抗てんかん薬を処方され(フェノバール)13年間飲ませ続けていました。その間に痙攣は一度も起こっていません。
そして最近引っ越しした為、長年通っていた動物病院から引っ越し先の動物病院に変えたところ、そこの医師から抗てんかん薬はもう必要ないと言われて1ヶ月くらいかけて少しづつ量を減らし中止しました。その後から下痢をし始め下痢止めの薬をもらい飲ませたところ止まりましたが、薬が終わった後すぐにまた下痢が始まりました。抗生剤を飲ませて、下痢止めを内服させましたが薬が切れるとまた下痢をしてしまう状態が続いています。
長年の抗てんかん薬を中止したことによる離脱症状なのか、他に原因があるのか検査しても特に大きな問題が見当たりません。
このまま下痢が続くと思うとワンちゃんの負担にもなるし高齢なので不安です。

トイプードルの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※トイプードルの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト