だいじょうぶ?マイペット

ワクチン

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ チワックス / 女の子 / 6歳 3ヵ月

質問者:
千葉県 / きょらさん

 
2018/04/27 11:04

6才チワックスの愛犬がいます
去年は混合ワクチンもやりました
ネットでみると3年に1度でいいとか副作用がリスクとかかかれてますが毎年混合ワクチンは必要?ですか?
散歩は毎日します

非常に微妙で難しい問題です。
以前当院でワクチン前ワクチン後さらに次のワクチンの前後に数十頭の犬の抗体価を測定したことがございます。
ほとんどの犬の抗体価は2年間維持できておりました。一方2回目のワクチン後も抗体価が上がらない犬も存在しましたし、2年後には抗体価が感染危険域まで下がってしまった犬もおりました。
ですので完全な感染阻止を考えるならば1年以内に1回の接種が望ましいと考えられますが平均を考えると2年に一回でも良いのかもしれません。
個々に考えるのであれば一番確実なのはワクチンを受けるかどうかは抗体価を測定してから・・・と、言う事になります。

ただし、別の側面から考えると、日本では長い間(今でも)1年に一回のワクチンが慣例化されておりました。
ワクチンを受けてから1年以上経過してしまうと入院やペットホテルを断られる可能性・ペット同伴可の旅館が断られる可能性・ドッグランなどの施設に入場できない場合が考えられます。

以前に当院で2年に一回ワクチンを受けていた犬が、当院の臨時休診中にご家族の危篤で急きょ他の動物病院にペットホテルを打診した時に、1年以内のワクチンが必要条件と説明された事があるようです。飼い主からは毎年受けないリスクをもっと具体的に教えてほしかったとお叱りを受けました。

ですので、ご自身の生活様式や地域の事情などを考慮して決めてください。と、言わざるを得ないのが現状です。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト