だいじょうぶ?マイペット

両方停留精巣

質問カテゴリ:
性器の異常

対象ペット:
/ 雑種 / 男の子 / 5歳 9ヵ月

質問者:
東京都 / めぇちゃんさん

 
2018/06/24 12:42

我が家には猫3匹(オス2匹、メス1匹避妊手術済み)犬1匹チワワがいます。
元々オス同士仲が悪く、喧嘩はしょっちゅうしてたのですが、お互い距離を置くなどして特に問題なく過ごしてきましたが、今年に入って突然めぇちゃんのみスプレー行為をするようになりました。
喧嘩の度合いも日に日に頻度が増し、メス猫に対して覆いかぶさるなどしていたので発情期?と思っていたのですが一向に落ち着く素ぶりが見えなかった為去勢手術することにしました。
しかし、手術当日に先生に「両方睾丸が無いので去勢済みか、停留精巣だね」と言われました。生後間もなく引き取ったネコなので去勢済みはあり得ません。2つとも睾丸ない子は初めて見たと言われ、ウチではできないと言われたので病院を変えました。
次の病院ではお腹を切ってみるけど見つからない場合もあるよと言われ、承知でお願いしました。今年の4月の話です。
結果から言うと、睾丸が無かったと言われました。
「睾丸が降りてくる経路、鼠径部、かなり探しても見つからず、傷も深くなってしまったけど、これだけ探しても見つからない場合は初めから睾丸が無い奇形の場合もある」と言われました。
CTなどであらかじめ睾丸がある場所を探すことは出来ないか聞いたところ、脂肪がありすぎてやっても意味が無いとの事です。
これ以上なす術なく帰宅したのですが、もともと睾丸がない猫とゆー症例はあるのでしょうか?
睾丸が無くても発情したりスプレー行為をするのは何故でしょうか?
もし睾丸がどこかにあるとして、100%探し出して摘出する術は無いのでしょうか?

CTではっきりすると思うんですが、東京には画像診断を行う病院がいくつかあると思います。
一度お電話で聞いてみてはどうでしょうか?

投稿者 めぇちゃん さん からの返答

CTではっきりするんですね!
脂肪が多いから映らないと言われたので、無理なのかと思っていました。
画像診断してくれる病院を探してみます。
ありがとうございました!

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト