ジャーマン・シェパード・ドッグに関する記事
記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ジャーマン・シェパード・ドッグに関するお役立ち記事をご紹介しています。
獣医師への質問はこちらから
獣医師に質問する(無料)質問を探す
質問者からの声
関心の高い質問ランキング
- お知らせ
-
- 2026.03.23
記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ジャーマン・シェパード・ドッグに関するお役立ち記事をご紹介しています。
獣医師への質問はこちらから
獣医師に質問する(無料)質問を探す
質問者からの声
関心の高い質問ランキング
右前足関節の水腫についてのお尋ねです
初めて質問させていただきます。
8月9日に右前足関節に柔らかいこぶを見つけ、数日家庭で様子を見ておりましたが大きくなったため、8月14日にクリニックを受診いたしました。
(こぶを触っても痛がりませんし、歩行などの動作に支障も見られません)
クリニックでは、炎症や化膿が見られないが水が溜まっているようだということで、注射器にて吸い出していただきました。赤みを帯びた透明の水のような液体が50cc余り取れました。
その後、傷口の化膿止めの抗生剤と抗アレルギー薬(だったと思います)を4日間内服し、様子を見ましたが、前回受診の直後から一旦小さくなったこぶがまた大きくなりました。
18日に再受診し、同様の処置をして頂きました。
クリニックの先生からは、「炎症も化膿もなく、シェパード子犬の関節のこういう前例の経験がないので、原因が特定できない。繰り返すようなら、全身麻酔で患部にドレンを入れる手術をして、家庭で飼い主さんの手で中の水を絞り出してもらうのはどうだろうか」と言われました。
家庭での処置に関して私も不安があり、子犬の痛みなどの負担を考えると、手術に踏み切ることに躊躇しております。
こちらのサイトで先生方のご意見を頂ければと思い、投稿しております。
お忙しいところ恐縮ですが、お返事いただけると幸いです。
よろしくお願い致します。