だいじょうぶ?マイペット

糖尿病で…

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ キジトラ / 男の子 / 13歳 1ヵ月

質問者:
東京都 / rioさん

 
2019/02/05 23:30

捨て猫でビビリ、潔癖症(人間に触られるのを嫌うので毛づくろいは耳の中までピカピカになるくらい自分でやります。)の猫です。
獣医さんは長年お世話になっている所です。2018年10月頃〜水の量が増え、糖尿病と診断されました。注射は朝晩2回毎月結果をみていただき2.5〜少しずつ増やしていました。本来は入院させてインスリン量を先に出すかと思われますが…飼い主以外には慣れず獣医さんでもかなりのストレスで暴れてしまうので、重症化してしまうのも理解した上で、インスリンは徐々に増やす事にしました。合併症で貧血系の内臓の病は発症していた可能性がありました。
2月3日に獣医の検査から帰宅後4〜5時間後…歩き方に異常が出て、ふらふらトイレで倒れながら脱糞。明らかに焦点が合っていないので車で獣医さんへ。
途中死ぬ前の硬直や痙攣で到着後蘇生治療で一命をとりとめ入院しました。翌日…死にかけた猫には思えないくらい回復。酸素ケースの中で自分で全身毛づくろいして毛艶つやつやになりうろうろしていました。で、お試し1日退院。
緊急用でニトロを出していただいてマックスのためにも一度帰宅。
翌朝再び発作でニトロを獣医さんに電話で確認しながら与えるも(1錠は噛んでしまったのでもう1錠与えました)…死ぬ前の症状が出る。旦那を会社から呼び戻しその間はダメ元で人工呼吸を試みる。
相方到着後このままラクにしてあげるか検討…していたら薬が効いたのか呼吸は落ち着きました。2度目の蘇生治療は体力的にも内臓的にもムリなのは見てわかりました。薬の効果が出ている間に獣医さんで安楽死を頼むかを決意して病院へ。病院に着いたら…再び口をあけて発作。獣医さんは安楽死を選ばなくてももう数時間しか持ちません。との回答で連れて帰宅。帰宅後筋肉硬直や有り得ない姿勢での硬直や放尿など…3時間以上三途の川を3〜4回渡りかかりました。それでかなりの衰弱をしても心臓は弱々しく動いていました。そして口を開けたまままっすぐうつ伏せに寝たのでこれでさよならかなと思いました。ふと、2〜3時間後……お口に私の指につけた一滴のお水を見せたところ…いらない素振りをしたのですが……その直後起き上がり突然座り、ご飯を催促されました。死ぬ前の晩餐と…ちゃおチュールを見せたら飛びついてきました。その数時間後も吐くこともなくその日の内に自分で全身毛づくろいし、歩いてオシッコにもいける様になりました。
あと数時間の命と宣告されたのに…数えただけでも3日間で大量の薬物摂取と、5回も筋肉硬直や泡を吹き舌も口から出てしまっていたこのコをどう対処したら良いのか本当に困っています。アドバイスお願いします。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師
お知らせ
2024.11.20

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト