だいじょうぶ?マイペット

フィラリア症治療について

質問カテゴリ:
せきやたんが出る

対象ペット:
/ チワワ(ロング) / 男の子 / 12歳 2ヵ月

質問者:
島根県 / コンママさん

 
2019/07/03 14:12

はじめまして。12歳のチワワ(オス)について質問させてください。
わけあって暫くの間実家で飼っており、その時にフィラリア予防薬を飲ませておらず、
3ヶ月前の血液検査でフィラリア陽性との結果が出ました。(今は私が引き取っています。)

半年前の血液検査では陰性でした。

予防薬の通年投与により現在治療中です。
今月頭で3ヶ月目の投与となりましたが、ここ1週間程度咳をすることが多くなりました。
朝方に数回の時もあれば、1日と数十回のこともあります。
コンはこの他僧帽弁閉鎖不全症も患っており薬を服用しています。
ですので咳は僧帽弁閉鎖不全症の方の症状とも考えられると思うのですが、フィラリア 予防薬を飲ませはじめた頃は咳はしておりませんでした。予防薬投与していてもフィラリア症が悪化、進行することはあるのでしょうか?

また、食欲もムラがあり、毎月一度の予防薬投与も苦戦しています。
かかりつけ医には予防薬(お肉のようなもの)の他に皮膚につけるものもあるようなのですがらフィラリア 症の治療にはこちらでは意味がないのでしょうか。

僧帽弁閉鎖不全症の薬(朝晩2種類)だけでも飲めないこともごくたまにあるので、飲み薬以外だと大変助かるのですが…。

お忙しいところ大変恐縮ですが、ご教示頂けると幸いです。

チワワ(ロング)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※チワワ(ロング)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト