井上 平太 先生からの回答
今晩は。
絵を拝見すると、陰茎骨の所と膀胱内に結石があるようです。それで説明と合致しますか?
この状態ですと、さらに排尿困難が起こると危険ですので私も手術を奨励します。
10歳は人間で言えば50代です。他に麻酔が危険な疾病を併発していなければ特にリスクが高いとは思えません。
手術で今ある結石を全て摘出して分析をし、再度結石が出来にくくなる療養食を設定してもらうと良いでしょう。
麻酔のリスクは個々に異なります。通常は他に疾患が無いかどうか、血液検査や心電図やレントゲンやエコーなどで判断します。結果を踏まえてメリットとデメリットを天秤にかけて判断していく事となると思います。
お大事にして下さい。
2020/03/09 00:58 参考になった! 0
投稿者 maaa さん からの返答
お返事ありがとうございます。
絵に関してですが、お腹にある結石はもし陰茎骨からお腹の方に流れた場合の絵図だったと思います。
今は陰茎骨に結石がある状態です。
あと心臓も少し悪い様なので2日間ほど酸素室にはいりました。
心臓も悪いとなると手術はかなり命に関わるリスクがありますでしょうか。
2020/03/09 13:32
再び 井上 平太 先生 からの回答
今現在の状態が陰茎骨内の尿道結石になっているのであれば手術か膀胱内への陽圧押戻しの二択です。
このまま様子を見るのは危険です。
ただ、心臓の方が適切な内科的処置でコントロールできていることが必要条件となります。
2020/03/10 00:14
尿結石について
現在尿結石で入院中で、カテーテルで尿をだしているのですが治すには手術しかないと言われました。
高齢なので麻酔をしての手術は命に関わると言われたので出来れば手術はしたくありません。
ですが、医師にはそんなリスクがあるのに手術しかないと言われます。
本当に手術しかないのでしょうか。
医師に説明された画像を添付します。