だいじょうぶ?マイペット

友人を初めて攻撃してしまいました。

質問カテゴリ:
ペットトラブル

対象ペット:
/ ソマリ / 男の子 / 3歳 5ヵ月

質問者:
京都府 / みんみんさん

 
2021/01/11 12:47

初めまして。アドバイスをいただきたくて相談させていただきます。

2か月前に友人が保護した子猫を2匹(オスとメスの兄妹)を預かり、先住猫とトライアルをしました。
鼻チュー挨拶、肛門クンクン、グルーミング、一緒に遊んだり一緒に寝るようになったので、大丈夫と判断してわが子にして生活してます。

相談は先住猫のことです。

先住猫とは一緒にすごして4年半ですが、人懐っこい性格の子ですが、先日、3週間前と1週間前に2度連続で初めて来客の方を攻撃しました。
子猫来てから数回来客もありましたが大丈夫でした。ここ数週間で急にです。

3週間前は遊びっぽかったですが(友人が言ってました)、1週間前は唸って野獣のように攻撃しました。

共通点は、最初は先住猫のみ開放、一緒に遊んだり甘えたりしてました。
数時間してから子猫開放。この時も普通に遊んでましたが、急にスイッチが入ったように友人を攻撃しました。
そのタイミングは私が食事を作り、友人が食べようとするタイミングでした。

思うことは、何も友人たちはしてないと思うけど、何か音がしたのかもです。

それか子猫が来てからのストレスもまだあると思うので八つ当たりなのかなとも思います。
子猫を出して数時間後だったので、やきもちかな、など色々と思ったり。

最近は子猫とも追いかけっこしたり、毛づくろいし合ったり、一緒に寝たりも増えています。

でも、もしも子猫が原因のストレスでの症状ならば、里親募集も考えようと思います。

今現在は先住猫のストレスもあると考えて(やはりまだ長時間一緒となるとうざそうにしてます)、普段も数時間毎に別々にするのは様子見ながら続けてます。
夜の就寝時間と昼間の留守番の際も別々にしてます。

今週末も来客があったり、今後も長期留守に人にお世話頼んだりしていきたいので、大丈夫かと悩んで心配になってます。

お手数おかけしますが、教えていただけたら助かります。
よろしくお願いいたします。

写真は先住猫と子猫の近況です。
茶色いのが先住猫のソマリ、黒(オス)と茶トラ(メス)が子猫です。

  • 補足画像
  • 補足画像
  • 補足画像

実はこの様な訴えは多い物です。
特に成猫雄に多い傾向にございます。
去勢をしておりませんと多発しますが、いかがでしょうか。
雄は子猫を迎え群れになると、それをハーレムと考え外に対して守りに入ります。
ですのでお客様が見えると群れを攻撃されたり横取りされないように目を光らせるようになります。

もしも既に去勢済みであれば、出来るだけゆっくりと慣れさせるしかございません。
その間、来客の方には幼猫に絶対手を触れないように気を付けて貰いましょう。
例えば人間の家族に置き換えれば分かり易いと思います。
一家の主は自分の妻や子どもに見ず知らずの方がベタベタと近づいたらどうでしょうか。
焼き餅を焼くか、家族を守るために攻撃的な気分になるはずです。

ただ、猫の場合は犬と異なりコントロールが難しい場合も多い物です。
この場合には来客時はケージに入れるのも、やむを得ないでしょう。

投稿者 みんみん さん からの返答

早々のお返事をありがとうございます。悩んでましたので、大変助かりました。

先住猫は去勢済です。

確かに私が爪切り等して子猫が鳴くと必ずやってきます。
守らないと、の本能かもですね。

思い返すと、質問時にも書かせていただきましたが、どちらも私がキッチンで料理作ってて、食卓に持っていったタイミングだったので、その間に私がいなかったので、しっかり見張ってたのかもです。
友人が子猫と遊んでて、私が戻ったタイミングで、いじめてたよ!って報告だったのでしょうか。

ゆっくり慣らしていかないとなのですね。

今週末の来客時、友人は我が家に宿泊予定なのですが、今回は帰っていだたく方が良いでしょうか。

何度か来られて様子見てから宿泊してもらう方が良いでしょうか。

その友人たちが私が留守中に先住猫のお世話をいつも泊りがけでしてくれてる友人たちなので、先住猫はかなり慣れてます。

その友人達には先日も噛みついたりはしませんでした。

でも、まだわからないですよね。一度相談してみます。

色々と頑張ります。

ありがとうございました。

ソマリの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ソマリの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト