だいじょうぶ?マイペット

右片耳が伏せたようになり、右に顔を傾けるように

質問カテゴリ:
目の異常 / 耳の異常 / その他

対象ペット:
/ ソマリ / 男の子 / 0歳 5ヵ月

質問者:
宮城県 / にゃーこさん (この方の過去の質問 1件)

 
2023/11/17 17:53

お世話になります。
どうか返信宜しくお願いします。

しきりに頭を振るしぐさをし、一昨日耳を触ってほしいと欲求されました。
昨日お昼位から、右片耳の向きの変化に気づき、お昼寝の時に目の違和感(左右対称に瞑ることが出来ていなく、右目の瞼が瞑りづらいようで少し空いて瞬膜が見えてる状態)に気づき、その後起きてる時に頭を傾けるようになりました。
心配になり、その後動物病院に行きましたが、中耳炎外耳炎の診断はされず、血液検査をしました。そして目が少し赤いということで洗浄したようです。
血液検査結果は1週間後というので、今は結果待ちです。
ココは活発食欲旺盛なソマリですが、今日は遊ぶことも少なく寝てばかりいます。
ネットで調べれば調べる程、脳の病気や神経の病気ではないのか?
心配不安が大きくなり、今回相談させていただきました。
血液検査結果が出るまでの1週間何もせずに見守るしかないのでしょうか?
検査は血液検査だけで良かったのか?MRIやCT検査はしなくて良いのか?
とにかく、いてもたってもいられません。
他の病院に行ったほうが良いでしょうか?

こんにちは。
とても心配な状況ですね。

わたくしも仔猫の診察をよく行いますが、この症状が出ることは多くありません。
わんちゃんであれば外耳炎によく遭遇するものの、猫ちゃんでは外耳炎はあまり多く遭遇しません。
また今回は、全身状態の悪化、右斜頸、もしかしたらホルネル症候群を併発している可能性があります。
仰る通り脳神経学的なトラブルを推察します。

仔猫で脳神経学的なトラブルの原因を考えた場合、様々原因が考えられますが、一部命に関わる疾患も含まれます。
再度ご受診頂くことを推奨します。
今まで出会った症例は、鼓室包内の嚢胞、リンパ腫、FIPでした。

ご参考になれば幸いです。

投稿者 にゃーこ さん からの返答

浅川先生
回答ありがとうございます。
猫の外耳炎はあまりないのですね。
心配だったので、今日朝早くに再度病院へ行きました。一昨日診て頂いた先生ではなく医院長先生に診て頂きました。
診察結果、「外耳炎」の症状があるという事で点耳薬を処方されました。外耳炎であれば顔の傾きそして片耳が伏せてる症状が出るので、点耳薬で数日様子を見て顔の傾き等が改善すれば・・・という話でした。後は血液検査結果を待ちましょうという説明を受けました。

再び 浅川雅清 先生 からの回答

こんばんは。
ご受診のご報告ありがとうございます。
外耳炎とのことで、安心しました。
わたくしが症状を過大に解釈していたようです。申し訳ありません。

ただ、個人的には疑問が残るところなので、症状と検査結果は慎重に見ていきましょう。
宜しくお願い致します。

投稿者 にゃーこ さん からの返答

私もネットで色々調べてましたので腫瘍もしくはホルネル症候群では?と頭にありましたので、浅川先生からメッセージを頂き、やはりそうかも?という思いはありました。
昨日の時点で今日は医院長に診て頂きたく朝早くに病院に行こう!と決めていました。
・・・内心「外耳炎」で良かった!と思う気持ちと本当に「外耳炎かな?」とちょっと心配は残ったままです。何せ一昨日に最初の獣医師に「外耳炎」を見落とされてるので。ちょっと信用しきれていない自分もいます。先生の仰るとおりホルネル症候群や腫瘍かも?という不安は拭えていません。浅川先生の仰るとおり症状と検査結果を慎重にみていきたいと思います。

丁寧な返信ありがとうございます。

ソマリの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ソマリの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト