だいじょうぶ?マイペット

全身麻酔について

質問カテゴリ:
意識に障害がおこる

対象ペット:
/ トイプードル / 男の子 / 1歳 2ヵ月

質問者:
埼玉県 / あろみるさん (この方の過去の質問 2件)

 
2022/03/13 21:27

知り合いの話です。去勢手術の麻酔後ワンちゃんが目を覚さなくなってしまいました。
その後一命は取り留めたものの、麻痺が残ってしまいました。
そのようになる原因として考えられる事、可能性として高いものはなんでしょうか?
先天性疾患が原因?麻酔の管理が原因?
うちの子も今度パテラの手術があるので、全身麻酔について知りたいです。

麻酔はその手術を行うのに必要ギリギリの深さをいかに維持するかにかかっております。
浅いと痛みを堪えなければいけないし、深すぎれば呼吸や心拍が抑制されます。
浅すぎれば痛いだけでは無く恐怖から失神したり無理に保定することからショックを起こすこともございます。これはこれで危険なことです。ですから局所麻酔が安全なわけではございません。
そのために適切なモニターで血中酸素濃度や麻酔薬濃度や呼吸数や心拍や血圧を見ながら五感を総動員して全身麻酔にあたります。
麻酔を成功させるためには術前の検査が非常に大事です。どのような麻酔法を行うかも大事です。
それでも検査をすり抜ける疾患や特異な反応を起こす患者がいらっしゃることも事実です。
当院でも麻酔の維持が危険で手術を途中で注視して閉腹することもございます。
1000頭に一頭はひやりとする予測と異なる反応が起きることがございますが、そのうち90%は単純に麻酔ガス維持濃度を下げたり、除細動器(AED)で電気ショックを与えたり、各種エマージェンシー用の投薬を行うことで事なきを得、無事手術を終えることが出来ます。
誠にお気の毒異な事ですが、死亡された場合に理由はそれぞれに異なります。こればかりは率直に担当獣医師に聞くしか無いでしょう。
当院では、整形外科手術や腫瘍手術の他全ての手術を合計して、30年間に2頭の麻酔中の死亡例がございます。
麻酔薬もモニター機器も年々改良されておりますが100%の安全性ではございません。
しっかりと術前検査を受け、とことん質問して、納得の上で手術を受けましょう。
特にパテラは時間を急ぐ緊急手術ではございません。主治獣医としっかりと話し合ってご決断下さい。
当該の手成経験数や成功例や麻酔法を尋ねることは失礼ではありません。当然の権利です。
お大事にして下さい。

投稿者 あろみる さん からの返答

とてもとてもわかりやすく回答を下さり、感謝いたします!ありがとうございます!

細かい事を直接担当医師に質問するのって、私だけではなく一般人からするとなかなか、どこまで詰めて質問していいのか。医師の機嫌を損ねてしまったらとか、そのせいで雑な治療をされてしまったらとか…そんな不安があるとなかなか切り込み切れないところがあり…

もし宜しければ、教えてください。術前の検査として、最低限、どこまでの検査をしている事が望ましいですか?

愛犬の命には代えられないので、勇気を持ってかかりつけの病院ではどの様な検査をした上で手術をしてくれるのか確認したいと思います。

パテラに関してもほぼ外れている状態で、お散歩時は歩行速度によっては常にケンケンしている感じです。
まだ若いので痛みは無いのか、何も問題なさそうに元気に走り回ります。
手術をする事のリスク、しない事のリスクは調べた上で、しようかなと思ったのですが…
色々と悩ましいです(>_<)

獣医師の栗尾と申します。

可能性ということですが、おっしゃる通りで、先天性疾患や麻酔の管理が原因と考えるのが妥当です。

先天性疾患の場合、例えば門脈シャントや水頭症、心奇形や麻酔に対するアレルギー反応などが考えられます。ただ、残念ながら、これらに対する対策は完全にはできません。やはり、麻酔・手術というのは絶対に安全ということはありません。よく例えさせていただきますが、車の交通事故にある確率と同じようなものだと思ってもらえるとよいかと思います。ほとんどは大丈夫なのですが、どうしても事故は起こりえます。

また、麻酔の管理の問題の場合は、正直、疑うことまでしかできません。実際にどうだったかは不明であり、調べることはほぼできません。麻痺が残ったということであれば、低酸素脳症をまっさきに考えますが、やはり断定はできません。

パテラの手術ですが、命にかかわるような手術ではないので、ほとんどは問題がないはずです。でも、やはり絶対とはいえません。10年以上勤務している獣医師であれば誰でも麻酔の事故は経験があります。その点はご留意ください。また、反対に考えれば、パテラというのは生きる上で絶対に整復しないといけないものでもないので、麻酔・手術に不安があるのであれば、手術を決断しなくてもよいかとは思います。

どうぞよろしくお願いします。

投稿者 あろみる さん からの返答

詳しく教えてくださりありがとうございます!
どの様な可能性があって、その様なことが起こり得るのか知りたかったので、とても参考になりました。
また、パテラの手術に関しては今後よく考え、最善と思える判断をしたいと思います。
ありがとうございます!

再び 栗尾雄三 先生 からの回答

ご連絡ありがとうございました。
少しでも参考になりましたでしょうか。
お手数ですが、以下より評価をいただけますとうれしく思います。

■以下のいずれかで評価をお願いいたします!応援していただけると大変な励みになります!
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0

https://www.homemate-research-pet-clinic.com/dtl/10000000000000125018/

https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232

https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

トイプードルの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※トイプードルの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト