だいじょうぶ?マイペット

7月24日から続く体調不良について

質問カテゴリ:
食欲の異常 / 便・肛門の異常 / 吐き気

対象ペット:
/ フレンチブルドッグ / 男の子 / 5歳 0ヵ月

質問者:
広島県 / mikiさん

 
2022/08/17 22:23

はじめまして。
先月2日にフレンチブルドッグ4歳の男の子の里親になりました。

7月24日ぐらいから徐々に元気がなくなり、軟便、嘔吐、あまり動かない等。嘔吐したら未消化のフードが出てきていました。
28日にはご飯を全く食べなくなりました。かかりつけの病院に29日に行き診察してもらいました。夏バテの可能性があるという診察でした。エコーでみると胃腸の動きが凄くわるくなっているといわれました。他にレントゲン、点滴をして飲み薬を処方されました。体調に波があるのでお薬をかえてもらったり、点滴したりで週に数回病院へ通っています。水も給水器に補充すると異様に飲みます。酷い時は2.5Lのみました。水の飲みすぎで吐くこともありました。今はがぶ飲みできないようにしています。

嘔吐、軟便が少し症状が良くなったと思ったら、次はクシャミと透明な鼻水が出る。しばらくすると黄色い鼻水がでるようになりました。お薬と点滴で治療をしてこちらはお盆休み前に良くなりました。

嘔吐もやっとお盆休みはすることもなく、だいぶ体調よくなってきたのかと思いました。

すると8月16日から少し元気がなくなり、嘔吐がはじまりました。
便もゆるいです。我が家に来た時から軟便気味です。
本日17日は検診でしたのでかかりつけ病院に行って点滴してもらいました。帰って晩ご飯を食べさしてしばらく眠るとフードを全て吐き出しました。今までは水分を吐くという感じでしたが全てフードでした。

もう1ヶ月近く体調が悪いです。
7月23日に去勢手術と軟口蓋過長症と鼻の穴の手術をする為の術前検査で血液検査をしましたが異常はありませんでした。
手術は体調が悪くなった為延期しています。
現在処方されているお薬は消炎剤、プリンペラン、セファクリア錠300mgです。

良くならないのは他に病気や、フードが合っていないなど何か原因がありますか?
早く元気になってもらいたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

獣医師の栗尾と申します。

他に病気ということですが、現状は「夏バテ」「胃腸の動きが悪くなっている」という指摘くらいでしょうか。
例えば、感染症、腫瘍性疾患、炎症性疾患、免疫疾患など、可能性はあるかと思いますが、やや情報が少ないため、そのあたりは検査などをすすめて検討してみるしかないかもしれません。

健康であっても、吐きやすい子だったり、下痢をしやすい子というのは、たまにいます。いろいろ検査をして、問題がなければ、そういう子なのだと受け止めるしか無いかもしれません。

フードが合っていないというのは正直、わかりません。それも可能性の話になります。よくフードは何がおすすめですか?ときかれるのですが、どの食事が良いかは完全に個体差なので、回答が難しいものです。いろいろ試してみるしかないという案内となります。

吐いている+軟便気味 ⇒ 元気じゃない
ということではありません。
食欲があって、運動ができていて、検査で大きな問題がなければ、吐いたりしていても、元気であるという判断にはなります。

どうぞよろしくお願いいたします。

************************************

konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三

アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。

■評価をお願いいたします。大変な励みとなります。
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://www.homemate-research-pet-clinic.com/dtl/10000000000000125018/
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured

■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 miki さん からの返答

栗尾先生

お返事ありがとうございます。
1ヶ月近く良くならないのでやはり他の検査が必要になってきますよね。検査は設備が整った大きな病院になりますか?今日も引き続き投薬を続けていますが日中くしゃみがよく出ていたそうです。鼻水も少しまた黄色っぽくも見えたそうです。

検査して何もなかったら体質なんだと安心できますね、

アドバイスありがとうございました。

再び 栗尾雄三 先生 からの回答

ご連絡ありがとうございました。
少しでも参考になりましたでしょうか。
お手数ですが、以下より評価をいただけますとうれしく思います。

■以下のいずれかで評価をお願いいたします!応援していただけると大変な励みになります!
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0

https://www.homemate-research-pet-clinic.com/dtl/10000000000000125018/

https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232

https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

フレンチブルドッグの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※フレンチブルドッグの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト