だいじょうぶ?マイペット

預かり時

質問カテゴリ:
その他 / ペットトラブル

対象ペット:
/ きし / 女の子 / 6歳 8ヵ月

質問者:
大阪府 / アミさん

 
2023/01/22 12:19

猫のはなちゃんは 私が保護した猫ですが 赤ちゃんの時にすぐ娘宅に引き取られ可愛がられてます。普段は普通の飼い猫で娘にはとても懐いていてもう6年半になりますが。たまーに娘達が旅行で3日以上留守にするとき うちで預かります。もう私には威嚇して全く懐きません。でも 我が家を覚えている感じで、自由に動き回り食欲もあり トイレも普通にしていて問題なく過ごしています。ただ…娘が迎えに来ると怒って逃げ回り 怒りでウンチするわ オシッコするわで大騒ぎします。その行動が普段のはなちゃんからは想像できないくらいです。私達も理解に苦しみます。
やんわりと捕まえようとしますが…娘は傷だらけになります。反対に我が家のピコたんを娘宅に預けた時は 私が迎えに行けばもう待ってましたとばかり喜びます。
このふたりの差に驚きます。
それぞれの猫の性格?なのでしょうか。
これからも どうしてもはなちゃんを預からなくてはいけない時があるので 何か対策がないものかと相談させて頂きました。
最後の手段として前回捕まえる為のグローブ購入しましたが、大捕物で部屋中ウンチオシッコまみれです。
ただ、一旦捕まえられると ウソのようにしおらしくなります。
もちろんオモチャやチュウルなどでは 手なづけることできません。
病院に行くのも 一苦労です。
前々回などは 娘がはなちゃんを捕まえようとしていたら 娘に我が家の猫ピコたんが後ろから飛びかかる始末で一同騒然となりました。
普段ふたりは仲良しではありません。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト