だいじょうぶ?マイペット

避妊手術後の臍ヘルニアについて

質問カテゴリ:
皮膚の異常 / ペットトラブル

対象ペット:
/ トイプードル / 女の子 / 0歳 7ヵ月

質問者:
大阪府 / 兄貴ファンさん

 
2023/01/23 13:27

先週、避妊手術を行いました。
昨日、抜糸も無事終了したのですが、その際にへそあたりにピンポン玉より少し小さい腫れがあり、抗炎症剤が出され、3日ほど様子を見るように言われました。現状、犬は元気で痛みもないようです。
これがもし炎症が治らずヘルニアとなり再手術となった場合、動物病院側に責任はないのでしょうか。費用なども高額になりそうなので、こちら側が支払う必要があるのかも含めて教えていただきたいです。よろしくお願いします。

獣医師の栗尾と申します。

避妊手術後で抜糸が終わった際に、しばらくして腫れが出たりすることは、ごくまれにあります。
私の経験では、皮膚の下で縫った糸が刺激となって腫れることが多いような気がしています。皮膚が薄い子でよく見受けられるようにも思えます。

炎症が治らずヘルニアとなった場合ですが、動物病院側に責任は無いとしか言えません。炎症が起きるかどうかは事前に判定ができないためです。もちろん、そうならないように抗菌薬を使用したりするわけですが、それでも細かい個体差までは補償できません。仮にですが、手術をした子が糸の成分に弱い子なのかどうかなどは、やってみないと分からないのです。ただ、そういうアレルギー体質のような子はまれにいるということは間違いありません。
よって、上記のような場合は、治療費は飼い主様負担となります。あくまで、個体差ということで手技による影響ではなさそうです。

例えば、手術した数日以内に全身麻痺になってしまったり、目が見えないなど明らかな後遺症が残ってしまった場合は話は違いますが、炎症が起きたりすることは十分起こりえます。腫れが強くでるようなときもあれば、そうでない時もあります。今回に関しては抜糸も無事に終了しているということなので、特に手術の過失問題は考えられません。

あと、炎症が治らずにヘルニアになるということはほぼありません。体の構造的にそうはなりにくいものです。もし、ヘルニアになった場合は、それは炎症ということではなく、手術の際にしっかり縫えていないということになりそうです。その際は動物病院が治療費を負担することもあるとは思いますが、抜糸が完了しているということなので、やはり動物病院の処置に問題があったとは考えにくい感じがします。手術後にヘルニアになっているときは術後数日程度で気がつくと思います。抜糸の際にも「あれ?」となると予測できます。

ご理解いただくのが難しいかもしれませんが、あくまで個体差の範疇となります。もしかしたら「皮膚が弱い子なのかもしれない」そういう認識を持っていただく必要があるかと思います。その弱さを動物病院が補償することはできません。

どうぞよろしくお願いいたします。

************************************

konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三

アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。

■評価をお願いいたします。大変な励みとなります。
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://www.homemate-research-pet-clinic.com/dtl/10000000000000125018/
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured

■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 兄貴ファン さん からの返答

早速ご返答いただきありがとうございます。
抜糸の際に腫れに気がついたのですが、獣医さんはそのまま抜糸されました。その際に「念のため抗炎症剤を処方しておきます。一週間経っても腫れが引かない場合は再度来院ください。」とのことでした。説明がわかりにくくてすいません。
今日で抜糸しして3日経つのですが、腫れは残っています。もう少し様子を見てみようと思います。
丁寧に解説いただきわかりやすく、こちらも少し安心しました。
またお知恵を貸していただけたら幸いです。ありがとうございました。

再び 栗尾雄三 先生 からの回答

ご連絡ありがとうございました。
少しでも参考になりましたでしょうか。
お手数ですが、以下より評価をいただけますとうれしく思います。

■以下のいずれかで評価をお願いいたします!応援していただけると大変な励みになります!
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0

https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232

https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

https://www.homemate-research-pet-clinic.com/dtl/10000000000000125018/

トイプードルの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※トイプードルの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト