だいじょうぶ?マイペット

便秘がち 排便と嘔吐が一緒にある

質問カテゴリ:
便・肛門の異常 / 吐き気

対象ペット:
/ 日本猫のミックス / 女の子 / 14歳 5ヵ月

質問者:
--- / 非公開中の会員

 
2023/02/27 12:22

初めまして。
14歳半位から それまで ほぼ毎日あった排便が 何となく2~3日に一度になり 時々 トイレ以外の場所で 点々と大量の排便と嘔吐物が あるようになりました。
屋内猫で 一日に一度 リードを付けて庭をちょっと散歩する位の運動量で ご飯は 11歳以上用の屋内猫用のドライフードと猫用のかつお節をおやつに ほんの少しあげています。
ネットで猫用の乳酸菌を知り ホームセンターで購入して飲ませたら 効果があったので そのまま一箱(二週間程)飲ませました。それが無くなる頃 丁度 一年に一度のワクチン接種の時だったので その時に医師に聞いて それ以後は ビオフェルミンを 朝晩 Ⅰ錠ずつあげています。
乳酸菌をあげるようになってから コロコロの乾燥していた便が 少し湿り気のある コロコロの便になっています。排便は とりあえず ほぼ毎日あるようになりました。 ワクチン接種の時の診察では 耳の奥に ポリープがあるようですが 最近できたのではないようで 高齢なので 様子をみるとの事でした。他には 特に問題はありませんでした。 
ただ 時々ですが 相変わらず 排便と嘔吐が 一緒にあるのが 少し気になっていました。
本日 このサイトを知りましたので 質問させて頂きました。
何か アドバイス等がありましたら 教えて頂きたく よろしく
お願い致します。
 
 
  

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト