だいじょうぶ?マイペット

血尿、食欲なし、肛門が切れました

質問カテゴリ:
食欲の異常 / 尿の異常 / 便・肛門の異常

対象ペット:
/ チワワ(ロング) / 男の子 / 14歳 7ヵ月

質問者:
神奈川県 / はるかさん (この方の過去の質問 1件)

 
2023/07/26 07:49

6月15日頃、血尿が出たため、病院に行き、血液検査、レントゲン、尿検査をしましたが、異常がなく、高齢のため血尿が出たのだろうと言うことで薬処方なし。
昔からヘルニアがあり、レントゲンではヘルニアが写っておりました。
この日に病院にて肛門絞りをしております。

それから血尿は止まらず、食欲もなく、無理やり1日一回食べさせる日が続きました。
お散歩は朝晩元気よく行きます。

血尿が止まらないのと、外でしか排泄をしないのに何度も自宅内でおしっこをするため再度病院に連れて行き、尿検査をしましたが異常はなく、結晶もなく突発性膀胱炎ではないか?とのことで尿の漢方を処方されました。

そして7/14の朝、キャン!と鳴きお尻歩きをしたため再度病院に連れて行くと、肛門腺が切れておりました。
抗生物質の注射をし、帰宅しました。
薬の処方はなし。
原因は肛門腺に汚れが溜まり破裂したのではないか?と言われました。(1ヶ月以内に肛門腺絞りはしておりますし、今まで半年に一度肛門線絞りをしていましたがお尻が切れたのは初めてです。)
尿検査をしたらph8に悪化していました。

それから一週間経ちますが、ドンドン食欲がなくなり、ドッグフードは全く食べず、枝豆や豆腐を無理やりたべさせている状態です。
水は飲みますし、散歩も元気に行きます。
室内でのお漏らし(おしっこ)が毎日7回くらいあります。
抱っこをしようとすると怒ります。

7/21に病院に行き、肛門のかさぶたを取り、軟膏を塗って帰宅しました。薬の処方はなし。

現在食欲もなく、無理やり何かを食べさせている状態です。
ここ3日は背中を撫でようとすると怒り、1日2回くらい夜中や朝に鳴きます。今まで無駄吠えは一切ありませんでした。
痛がっているような鳴き方で、30秒くらい鳴いた後は寝ています。
どんどん悪化しているように感じて心配でたまりません。



血尿が一ヶ月出ている
︎食欲がなく無理やり枝豆や豆腐を少し食べさせている
︎水は飲む
︎散歩は元気に朝晩行く
︎膀胱炎の検査は陰性
︎今まで外でしか排泄しなかったのにこの三週間は室内で7回くらいおしっこをする
︎ここ3日は背中を撫でようとすると怒る
︎鳴いているが痛いのか?何を訴えているか分からない
︎薬は、漢方のみ
︎食べていないため体重が4.5から3.8になった
︎(尿のph)6/16の時は尿のph5だったのが7/14の時はph8に悪化している
(赤血球の+)6/16のときは赤血球が+だったのが7/14のときは+++に悪化している




とても心配です。

主治医は、食欲がないのは肛門が切れたから痛いのと、夏バテと、高齢だからでしょう。との見解でした。
血尿は高齢だから。との見解です。
ここ一ヶ月よくなるどころか悪化しているように感じますし、心配でたまりません。
何か他の病気があるのかと疑っています。

このような症状からどのような病気が考えられますでしょうか?
どうしたらいいのか分からず困惑しております。
また、食べないのですが、痛くて食欲がないのか、老犬のためなのか分からず心配しております。

お忙しい中恐れ入りますが先生の見解を教えていただけましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

チワワ(ロング)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※チワワ(ロング)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト