だいじょうぶ?マイペット

腎不全末期、タンパク質の多い物を食べさせても良いか?

質問カテゴリ:
食事、栄養について

対象ペット:
/ 雑種 / 女の子 / 12歳 4ヵ月

質問者:
--- / 非公開中の会員

 
2023/08/01 10:35

はじめまして。
アドバイスを頂きたいと思いまして質問させていただきました。
猫、雑種12歳です。

昨年7月末の健康診断時にエコーも実施
ふたつある腎臓の一つが生まれつき形成不全で小さくて機能していない。
ひとつの腎臓と同じ状態と言われました。
腎機能の検査の数値が少し落ちていて、療養食に切り替えました。
その後2か月ごとの検査を3度、数値はそれ以上悪くなることなく推移していました。
次は6か月後となりましたが5か月後くらいに少し元気がなく受診。
それが今年の6月末です。
検査結果の数値が悪くなっていたので入院し静脈点滴。
3日の入院予定でしたが、怖がりでカチカチに固まって身動きできない事と、数値も下がったので退院。
その時に体重が200g減ったり、元気が無くなったら受診をと言われました。
退院後2週間で体重200g減少、食欲も無し。
7月14日に受診、数値の急激な悪化でそのまま7月18日夕方まで入院静脈点滴。
数値は悪いながらも、少し改善していました。
これ以上下がらないだろう。
今の状態はステージ3~4の間との事でした。
7月20日から自宅で120ml点滴を始めました。
食事をほぼ食べないので再度受診。
食欲増進の注射をして頂きその時は食べましたが、次の日の夕方には食べなくなりました。(自宅で耳に塗る食欲増進の薬を塗っていましたが効果はあまり見られません)
この受診時、先生も驚くほどに数値が悪化していました。
腎臓はほとんど機能していないとの事。
ひと月持つかどうかです。

おしっこは少量ですが出ています。回数は多いです。
点滴は吸収しています。

急激な悪化なので痩せて来てはいますがガリガリと言う状態では有りません。

現在食欲はほぼ有りません。
ただ、イナバの焼きかつおは食べます。
フードの上に振りかけたものは食べません。
焼きかつおのみなら食べます。
ただ、この焼きかつおのタンパク質の含有量が25%゜以上となっていて、食べさせても良い物か悩んでいます。

余命の事を考えると、今食べられるものを食べさせてやりたい。
しかし、尿毒症の発症を早めてしまうのではないかと考えてしまったり。

家族で決断・・なのでしょうが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト