だいじょうぶ?マイペット

今朝、気づきました

質問カテゴリ:
歯・舌・口の異常

対象ペット:
/ 柴犬 / 女の子 / 13歳 2ヵ月

質問者:
大阪府 / サンママさん (この方の過去の質問 2件)

 
2023/09/09 16:02

こんにちは。宜しくお願い致します。
13歳避妊済み女の子、柴犬です。今朝、気づきましたが、左上唇にピンク色のデキモノがあります。
食欲、他の様子は変わりません。歯磨きをする時にデキモノの横から歯ブラシをねじこみ磨く癖があるからなのか、わかりませんが、先端に傷口らしきものと、球体状のこのようなデキモノを発見しました。
急ぎ、かかりつけ医へ受診しましたら、見た目ではわからないので、と、鎮静をかけ、細胞診をしてもらいました。結果、組織球腫の細胞が多数見つかりまして、ただ、大きさが不均等な細胞もあり外注へ出しています。これまでも、何度か肥満細胞腫のような細胞が見られましたが(鼻の上や眉間にデキモノできた際)その都度、細胞診をして頂けたのですが、やはり、2、3個の肥満細胞腫が見られましたが、他は異常なく、再発もしていません。その時と同じような(大きさは今回が一番大きい)球体です。若い子しか、組織球腫はできないのでしょうか?組織球腫肉腫というのも、あるらしく、それならば細胞診でわかりますか?どうぞ、宜しくお願い致します

  • 補足画像
  • 補足画像

こんばんは。
高齢でしこりは心配ですね。

まず、皮膚組織球腫については、仰る通り、若齢で頭部に発生しやすいです。
もちろん高齢での発生もあり得ます。
良性の腫瘍なので、均一な形をした細胞が細胞診で確認できることでしょう。

組織球性肉腫は、バーニーズマウンテンドッグでの発生が多く、関節や肺に発生します。
悪性の腫瘍で、細胞診は派手に異型性を示す細胞が確認できます。

肥満細胞腫は、皮膚に好発します。
肥満細胞という、特有の顆粒を持った細胞が腫瘍化した悪性の腫瘍です。
細胞診は、その特有の顆粒を持った均一な形をした細胞が確認できることでしょう。
しかし、この特有の顆粒が少ないかほぼ認められないパターンの肥満細胞腫が割と存在します。

外注検査の結果がどのように返ってきたのか不明ですが、そのしこりの細胞診で肥満細胞が少量でも確認できているなら、低色素性の肥満細胞腫を第一に疑います。

情報が限られている為、適切な回答が出来ていないかもしれません。ご了承下さい。
ご参考になれば幸いです。

投稿者 サンママ さん からの返答

先生、我が子を診て下さり本当にありがとうございます。細胞診後の先生の感触では、10中8、9、大丈夫であろうとのことでしたが、念のための外注への依頼です。まだ、1週間後になりますため、すぐに判断も難しく結果を待つ状態であります。これまで何度か同じようなものが、おデコや鼻の上などに出来ましたが、都度、細胞診、そしてが外注検査を依頼していました。肉芽腫がこれまでも多く、特に指間はほぼ、肉芽腫でした。これまでとの違いは、先生によりますと、
大小の細胞が診られること、組織球種ではあるが、怪しく感じるため、念のためのというお話でした。
本当にその日まで、待つしかなく、心もとないところへ、先生からのアドバイス、大変ありがたく存じます。ありがとうございました。

再び 浅川雅清 先生 からの回答

ご返答ありがとうございます。

仰る通り、外注検査するのがベストと思われます。
長く感じますが、結果が出るまで待ちましょうね。

結果次第でまたいつでもご相談頂けてたら幸いです。
よろしくお願い致します。

投稿者 サンママ さん からの返答

先生、本当にありがとうございました。

投稿者 サンママ さん からの返答

いつもお世話になっております。先程、発覚時から4日経過後の現在の状態の写真を載せました。縮小しており、肌色になってきているのですが、残念ながらまだ外注の結果は届いていません。悪いものであった場合、やはり、日に日に縮小とはいきませんか?‥
出血、ダリエ、他の症状は一切ありません。どうぞ宜しくお願い致します。

柴犬の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※柴犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト