だいじょうぶ?マイペット

頻尿について

質問カテゴリ:
尿の異常

対象ペット:
/ 雑種 / 男の子 / 2歳 2ヵ月

質問者:
北海道 / ズッキーさん

 
2023/09/16 10:54

1週間ほど前からトイレに行き、少しだけ排尿して出てくるというのを繰り返していました。血尿などはありません。排尿障害を疑い、病院を受診して、尿検査、エコー検査をしましたが、尿路結石や膀胱炎の症状は検査結果ではでませんでした。病院の先生もおそらく突発性膀胱炎の可能性があり、膀胱炎の治癒過程かもしれないとの診断でした。消炎鎮痛薬を処方してもらい服用してましたが、昨日からまたトイレに通い、少しの排尿を繰り返しています。今も血尿等はなく、元気で食欲もあります。ちびは、1日3回便をするのですが、3回目の便が軟便から下利便となってしまい、整腸剤を処方されて内服しましたが、軟便から下利便が良くならず、現在便を固める消化器系の療法食を食べています。元気もあるし、食欲もあるので、様子をみていいのか、また病院を受診したほうがいいのか迷っています。トイレに何回も行くのに少ししか尿が出ない姿を見ているのは切ないです。何かアドバイス頂ければ嬉しいです。拙い文章ですが、よろしくお願いいたします。
本日、朝から4回ほどトイレに行き、少量しか出てない画像を添付いたします。

  • 補足画像

こんばんは。
若くして頻尿が続いていて、とても心配ですね。

さて、今回は尿検査、超音波検査まで実施されており、アドバイス差し上げやすい状況ですね。
長くなりますが、お付き合いいただければ幸いです。

今回の膀胱炎症状は恐らく「特発性膀胱炎」で良いと思います。
これは、簡単に言うと「ストレスで膀胱炎になる」病気です。
便に関してはまた別のような気がしますので、今回は割愛します。

特発性膀胱炎の原因は、猫ちゃんの生活環境にあると言われています。
特に、トイレの環境や他のねこちゃんとの関係性などがそれに該当します。
添付のトイレは常日頃の状態でしょうか?
猫ちゃんの理想のトレイは、頭数+1個、人目のつかない静かなところ、豊富な猫砂、好きな種類の猫砂、広いトイレ、天井がついていないトイレ、衛生的なトイレ、です。
まずはそういったトレイを作ってあげることが、治療の第一歩です。

また、多頭飼い、もしくは野良猫ちゃんとの接触がある場合もストレス要因となります。
回避しにくいとは思いますがここも要検討ポイントです。

食餌に関しても、水分の摂取が非常に大切で、ウエットフードをふんだんに使用しましょう。
特に、「特発性膀胱炎」に配慮したものを使用するとなお良いでしょう。

それでも改善しない、もしくは改善まで時間がかかる場合は、お薬(ステロイド剤や消炎鎮痛剤)の力も借りる必要があります。
もしかしたら、お腹が痛くて、その痛みストレスで膀胱炎になっている可能性もあります。
そこは下痢の診断をしっかり進めて治してあげましょう。

追加でご質問がありましたらまたご相談ください。
ご参考になれば幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆様からの応援メッセージ、お待ちしております!
https://ofuse.me/ceb1bc10
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者 ズッキー さん からの返答

アドバイスありがとうございます!
とても参考になりました!
現在猫は3匹おり、1匹は2階で自分と一緒に、ちびともう1匹は1階で夜はケージで寝ています。トイレはそれぞれに設置しています。元々野良子猫だったのを保護したのですが、人慣れもしていて可愛い子です。いつも一緒にいる猫は同い年の女の子ですが、仲は悪くないです。3匹とも去勢と避妊手術しています。
下痢をしたときは、トイレを洗って清潔を保っています。猫砂は少ないかもしれないので多めに入れるようにします!
写真は普段よりも少ない尿量です。1日だとパットに1/4ほど排尿しています。
今現在もトイレに通っていますが、排尿するときとしないときがあります。食欲もあり、水も飲んでます。
下痢の療法食はあまり好きではない様子もあるので、ウェットフード等水分の多い食事を与えていきたいと思います。
拙い文章にとても親切な助言に感謝いたします。
数日から数週間ほど毎日様子を見て、通院等も考えます!
ありがとうございました!

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト