だいじょうぶ?マイペット

痰を吐くような咳が続いています。

質問カテゴリ:
せきやたんが出る

対象ペット:
/ シベリアンハスキー / 女の子 / 0歳 10ヵ月

質問者:
千葉県 / Nanasunさん (この方の過去の質問 2件)

 
2017/10/13 23:34

はじめまして。


現在アメリカ在住です。





11ヶ月になるシベリアン・ハスキーの女の子ですが、2ヶ月ほど前から主に夜中~明け方にガホガホというような激しい咳から最後に痰を吐き出すような仕草をします。(実際に痰はほとんど出ません。)



獣医に診てもらい、始めは抗アレルギー薬と咳止めの薬を処方されましたが良くならず、抗生物質を2週間処方されました。

その後も咳は治まらず、ここで胸部レントゲンと血液検査をしました。


診断としては”肺に軽い炎症が見られる”とのことで(血液検査は異常なし)ステロイドを1週間と更に2週間の抗生物質が出されました。


ステロイドを飲みだし、咳は治まりました。


現在、薬を飲み終えて約1週間ですが
昨晩からまた同じ咳をするようになりました。


獣医は”ステロイドと抗生物質で治らなかったら、全身麻酔で肺に溜まっている物(何なのかはわかりません)を取り出す処置が必要”と言われました。


その処置はとても高額になるようです。


ですが、先日ドッグパークで知り合いになった人から”ここの獣医師は必要のない処置をしてお金がかかる。あまり評判が良くない”と聞かされ、とても不安になりました。



もちろん、高額であろうが出来ることはして健康に戻ってもらいたいと思っていますがこの”肺に溜まったものを取り出す”処置は必要なものでしょうか?

また、この症状ですとどのような病気が考えられますか?
(獣医から病名、考えられる原因等は聞かされていません。Mild infectionとだけ聞かされています。)


セカンドオピニオンの為、他の獣医に診せたほうがいいでしょうか?

とにかく咳が始まるといちいち起き上がりしんどそうにしているので良く眠れていないようで心配です。


アドバイス、お待ちしております。

宜しくお願いいたします。

シベリアンハスキーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※シベリアンハスキーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト