だいじょうぶ?マイペット

下痢が続く

質問カテゴリ:
便・肛門の異常

対象ペット:
/ ポメラニアン / 男の子 / 16歳 0ヵ月

質問者:
奈良県 / ミホコさん (この方の過去の質問 2件)

 
2023/11/04 21:34

こんばんは。宜しくお願いします。
10/23朝食後に嘔吐。食べたそのまま。その後水様のものを嘔吐。半日絶食し夕食は普通に食べ、その後はなし。
10/28は味噌汁の入ったねこまんまを少し食べたと思われる。29に朝から昼間下痢、嘔吐あり、夕方下痢あり通院。リパーゼは300台普段は150から200
CRPは大丈夫。下痢止めで様子観るようにといわれ帰宅。
30 朝に胃液様さの嘔吐。
主治医に連絡、様子観の指示。
夜は下痢。少し形出て来たくらい。夜中(10/31かわったころ)にして以後なく、下痢どめ中止する。それから便なく
11/2の昼間に 普通に近い便。夜普通も夕食後下痢。
3日も日中便なし、夕食後水様便。
食事は少し少な目。9月に胆嚢粘液水腫、膵炎で入院。
以後は消化管サポートを利用。
缶詰とササミをあげている。ドライは下痢の時はふやかして少しだけ。
熱はないようです。元気はまずまず。
食欲あります。
尿路結石、クッシング症候群、膵炎、胆嚢粘液水腫
胆泥症があります。

再度通院必要でしょうか?2日から下痢が再燃しているようで心配です。

こんばんは。
下痢が続いており、また高齢とのことで心配ですね。

結論からいうと、再度通院して頂いたほうがよいと思います。
10/31に下痢止めを中止して短期間での再発なので、検便から各種検査を行い、長めの治療できちんと下痢を止めてあげたほうがいいと思います。

ご参考になれば幸いです。

投稿者 ミホコ さん からの返答

回答ありがとうございます。
11/4に通院はむりだったので、また夜に下痢をしたら心配で夕食時に下痢ドメ(ディオバスター)を1錠のませました。4日の日は一日下痢なく、本日5日夕方に普通便でした。今日は飲ませていません。
あまり下痢止めを使いたくありませんが、仕事の都合でなかなか行くタイミングを逃してしまいます。
下痢止めで良くなったのか、また起こるかわかりません。
質問の時も良い便のあとすぐに下痢になるので、次は必ず通院しないといけないですね。
良い便が続くか観て、先生の言われたようにしたいと思います。
お忙しい中ありがとうございました。

ポメラニアンの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ポメラニアンの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト