だいじょうぶ?マイペット

凶暴化した後の暮らし

質問カテゴリ:
しつけ

対象ペット:
/ アメリカンショートヘア / 女の子 / 3歳 7ヵ月

質問者:
東京都 / みかんたんさん

 
2024/03/16 23:59

 2023年12月29日の深夜、空の紙袋に頭を突っ込んで遊んでいた猫(アメリカンショートヘアの♀、当時3才5ヵ月)が紙袋の取手に脚を取られ、袋に頭を入れたままものすごい唸り声をあげて走り回り、家具の隙間に宙吊りになりました。
 抱き上げて助けたのが私なので、以来目を合わせると怒りの形相で威嚇してくるようになり、手の平を深くえぐられる事態にもなりました。この子は生来少し気の強い方ですが、基本的には賢くて甘えん坊で人間とのコミュニケーションは良好でした。それが袋事故以来、猫格?が変わってひどく神経質になりました。
 興奮が激し過ぎて病院に連れて行けず、ネットで調べてサプリを与えました。リラックスキャット(テアニン&ギャバ)とジルケーン(羊乳パウダー)を食餌に混ぜるとよく眠るようになりました。
 半月ほどで回復が見られたので、気に入りの玩具(けりぐるみ等)で遊んでやったところ、また凶暴な目と唸り声に戻ってしまいました。そこで、サプリに加えてフラワーレメディー(トラウマを解消する等の効用)を与え、あまり相手をしないようにして、発症後2ヵ月ほどになります。
 突然私を襲うことはなくなりましたが、神経を昂らせないように気を遣っているので思い切り遊んでやることができません。猫の頭の中の「袋を被って怖かった」記憶を消して元通りに暮らすために、サプリのほかに何かできることがあるでしょうか?

アメリカンショートヘアの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※アメリカンショートヘアの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト