だいじょうぶ?マイペット

寿命なんでしょうか?。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ ミックス / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
--- / 非公開中の会員

 
2005/12/07 12:48

平成元年生まれの雑種です。
元気だったのですが、ある日突然頭が右に傾き、
まっすぐ歩けなくなりました。
獣医さんに往診してもらい、耳垢を取って頂き、
2,3日様子を見るように言われ、その後、やや元気になってきた様だったのですが、昨日、頭を90°右に傾けた状態になり、
全く立てなくなりました。(立とうとする意思はあるのですが・・・・)
もう治らないのでしょうか?
何故、頭が傾いているのでしょうか?
教えてください。

寿命ではありません。頭が傾く症状は「斜頚」という症状です。多くの場合はこの季節寒さにより脳に負担がかかり、脳疾患の症状として斜頚になることがあります。原因にもよりますが、脳疾患が進行すると不可逆的な状態になりますので、絶対に様子は見ないできちんと原因を追究をする動物病院での診察をお勧めします。寿命というのは苦しまず一つ一つの細胞が死んで結果としてその生体が機能しなくなることを言います。何らかの症状がある場合は病気です。病気は人間も含めてすべて治るものではありません、大切なのは治る病気か治らない病気かを見極めることと思います。

投稿者 さん からの返答

ありがとうございます。
すごく心配していたのですが、治らないのかも・・・と諦めかけていました。
早速、診察してもらうようにします。
まだ、間に合うでしょうか?

こんにちは。モタちゃんの目を見てください。眼球が縦か横に動いていませんか?もし、縦に動いていれば脳障害、横に動いていれば内耳や中耳の障害(前庭障害)または脳障害です。非常に激しいめまいが起こっている状態なので立ちたくとも立てないのです。基本的には2週間位の看病が必要です。前庭障害であれば無処置でも2週間くらいで改善してきますが、脳障害であればそれ以上の日数を要するかさらに悪化してきます。
確定診断はMRIでつけることも可能ですが、17才という年齢を考えると経過で判断した方がよいと思います。治療法は、鎮静剤でめまいを抑える程度しかありませんが前庭障害であれば、多くの場合わずかな後遺症が残る程度で、また元気な生活が送れます。
横眼震とは眼球が目頭と目尻をいったりきたりする状態です。
おだいじに。

投稿者 さん からの返答

ありがとうございました。
ひとまず診察を受けてみます。

まず、目を見てください。   回転していませんか。
目の回転は、右ではありませんか。
もしそうであれば、脳の病気を疑うとよいと思います。
当院では、脳の血流をよくする治療をしています。
かかりつけの先生の病院で検査を受けて、脳の血流をよくする点滴治療を受けていただきたいと思います。  森。

投稿者 さん からの返答

ありがとうございました
明日、病院へ連れて行きます

こんにちは。
17歳のワンちゃんの頭の傾がりについてのご質問ですね。
原因として、突発性前庭炎が考えられます。これは、鼓室(内耳、中耳のある部屋)近くにある前庭神経が炎症を起こすことにより眼振、平衡感覚失調、斜頚(頭が傾がり)が認められるものです。
中耳炎などから起こる場合と、脳腫瘍、脳梗塞などが原因で起こる場合、原因不明の場合があります。
 多くの場合は、原因不明で突発性前庭炎として診断されます。2~3日で眼振は止まり、その後ゆっくりと斜頚が回復していきます。
 焦らずゆっくり看病してあげてください。床ずれにご注意くださいね。おだいじに。

投稿者 さん からの返答

ありがとうございました。
明日、病院へ連れて行きます。
ゆっくりとでも回復してくれるなら嬉しいです。
あせらず看病していきます。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト