だいじょうぶ?マイペット

心配です…

質問カテゴリ:
食欲の異常 / 便・肛門の異常 / 吐き気

対象ペット:
/ チワワ(スムース) / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
千葉県 / koniさん (この方の過去の質問 1件)

 
2005/12/07 13:59

チワワのオス4ヶ月を飼っています。
先週の日曜日に急に元気がなくなり、下痢と嘔吐を何度か繰り返したので、お昼頃病院に連れていきました。
とりあえず様子を見てみましょうということになり、抗生物質と胃腸薬の注射と、皮下輸液を点滴してもらいました。
便の中にあまりよくない菌がみられるのが気になるということでした。
病院で出された餌(消化器サポートタイプ)を、夜与えてみたところ、吐くことはなかったのですが、ケチャップ状の血便が出ました。
翌日の朝少し元気になってきたようにみられたので、引き続き病院でもらった餌をあげたのですが、またすぐに吐いてしまいました。
その日も午前中病院に連れていったのですが、すこし元気が出てきていることもあり、また様子を見てみましょうといわれ、昨日と同様の注射・点滴をしていただきました。
便の菌は改善されているようだという話でした。
その日は病院の帰りに車で嘔吐し、家でも何度か嘔吐しました。夜はあまり元気がなかったです。
3日目(昨日)、朝お水を飲むなり嘔吐して、餌は食べませんでした。元気な様子だったので、夫婦とも仕事に行ったのですが、主人が早退してきて、夕方家に帰り、夕飯をあげた所、全部食べて、嘔吐する様子もなかったのですが、ベットに昼間留守にしている間に吐いた形跡があった為、病院に連れていきました。
病院で血液検査をしていただいた所、総タンパクが異常に低いことがわかり、緊急入院することになりました。
白血球の値から、ウィルスの可能性は少ないということでしたが、色々な検査をするのにも、今はまだ体力的に厳しいということで、とにかくタンパクの数値を上げることを最前に処置していただいています。
状態が改善され次第検査をしていただくということになっていますが、ネットで症状などを調べると怖い病名ばかりがヒットして、不安な日々を送っています。
考えられる病気などはありますでしょうか?
白血球の数値が正常でもウィルスに感染している可能性はあるのでしょうか?
ワクチンは5種混合を、10月25日と11月20日に2回受けています。体重は1.2㎏です。

この月齢のワクチン接種はまだ十分な免疫防御をするまでにいたっていません。つまり、伝染病も範疇に入れて考えてください。嘔吐・下血・低タンパクを考えると状態は今現在あまり良くないと思われます。一般的にウィルス感染によって白血球減少が起こります。ただ、そのとき正常であっても経時的に何度かチェックをする必要があります。白血球が正常でもウィルス感染は100%は否定できません。まずは一番怖い「パルボウィルス感染症」を早急に検査してください。この検査は糞便で検査できますので動物にはストレスを与えません。

投稿者 koni さん からの返答

早速の回答ありがとうございます。
やはりあまり良い状態ではないのですね…
今日の朝と夕方、病院から電話をもらって、夕方の時点ではタンパクの数値も正常に戻ってきていて、夕方は普通の餌を吐くことなく食べて、ウンチも正常なウンチが出たとの事でした。
ひとつでも不安要素をなくしたいので、明日パルボウィルスの検査をお願いしたいと思います。
数値が正常に戻ったので今日退院しても良いと言われたのですが、明日も夫婦とも仕事でお留守番をさせなければならないので様子を見ていてあげられないため、念の為今日も入院させてもらいました。
一日も早く元気になってもらいたいです。
本当にありがとうございました。

4ヶ月ということですね。   色々な病気が考えられますので、油断をすることなく、かかりつけの先生の治療を受けてください。
又、検査に対する不安は、かかりつけの先生に質問をして、よく説明を受けてください。  森。

投稿者 koni さん からの返答

ありがとうございます。
数値の方は改善されてきて、元気にしているとの事で、少し安心することができました。今回小力が病気になって初めて色々と病気について勉強し、気をつけなければならないことがたくさんあるんだと、気持ちが引き締まりました。
検査の件、さっそく先生にお願いしてみたいと思います。
ありがとうございました。

チワワ(スムース)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※チワワ(スムース)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト