佐羽 建 先生からの回答
maboさんこんにちは。
犬股関節形成不全症(以下CHD)になる素因は幾つかあります。もちろんご指摘のように肥満や環境、成長期の過度な運動な運動も助長する原因の一つです。確かに遺伝的要因もこの疾患では重要な要因の1つですが、あくまでもその一つにしか過ぎません。好発犬種は殆どが中大型犬種です。これらは全く症状がなく、レントゲン検査(もっともOFAというスタイルでの検査ですが)で異常なしと判断された雄雌同士を交配させても3割は、この疾患の遺伝的素因を持って生まれると言います。つまりpeleちゃんの祖先や家系にCHDが頻発しているようでしたら(非常に珍しいですが)遺伝的要素が強いことが考えられます。ガンについても同じことが言えますが、ガンの家系に生まれたら必ずガンになるわけではありません。その後の後天的な要因でその発現率は大きく変わります。生後8ヶ月のチワワと言えば、成長曲線は頭打ちになる頃です。生後数ヶ月の仔犬の時期の肥満はCHDを悪化させる重要な要因です。仔犬の時期だからこそ、体重の管理は重要です。しつけの意味でも、体調管理の意味でも、この子の長い一生を決める大切な時期と言っても過言ではありません。体重管理は100%飼主さんの責任です。今からでも遅くありませんので、減量をされてみてはいかがでしょうか?股関節の負担はかなり減って、本人も楽になることでしょう。3~4ヶ月で現体重の15%ほどを落とすことを目標に頑張ってみてください。但し、CHDの可能性が否定できない間は、運動による減量はかえってよくありません。体重が落ちるまでは、地道にカロリーコントロールによる減量を行ってください。あとCHDの診断で行うレントゲン検査は、その撮影ポジションが大切になります。麻酔下で撮影を行うことが好ましいでしょう。更に麻酔前と麻酔下の触診や歩行検査も診断や重症度判定には大切です。的を得た答えになっていないかもしれませんが少しでもpeleちゃんのためになればと思います。
2005/12/20 15:40 参考になった! 0
投稿者 mabo さん からの返答
佐羽先生
さっそくのアドバイスをありがとうございます。
我が家は土地柄家の中が大理石なので滑りやすく
余計に負担をかけていると思います。
生活形態も関係しているとは初めて知りました。
家の中ではよく滑っているので可哀想なのですが、
こればかりはどうにもできません。1日に1度は
外の芝生の上を一緒にジョギングしています。
おやつもここ3週間は一切あげていません。
そしてZ/Dのフードを50g1日に2~3回に分けて
あげているだけなのですが、また100g太って
しまいました・・・。他のワンちゃんはおやつを食べても
全然太らないのに、やはり避妊手術をしたからですね。
でも頑張って1日45gぐらいにしようと思います。
現在2.6kgであばら骨は分かりません・・・。
2kgくらいになるように、がんばります。
早急なお返事ありがとうございました。
2005/12/27 03:40
玉井 康教 先生からの回答
今回の場合には、小型犬ということもあり、股関節形成不全だけということでなく、膝蓋骨脱臼も関連しているように思えます。
どちらの病気だとしても肥満自体はよくありません。犬の場合には、前足に体重をかけますが、やはり後ろ足にも体重がかかります。あまりにも太っているとどちらの病気も状態を悪化させます。
1歳までの栄養というのももちろん少なすぎはしけませんが、誰が見ても明らかに肥満というのは良くないと思われます。
2005/12/20 16:33 参考になった! 0
投稿者 mabo さん からの返答
玉井先生
早速のご指導ありがとうございました。
私も最初に膝蓋骨脱臼を疑い先生に伺ったのですが、
触診をしていただき、この子に脱臼はない。との事でした。
触診だけで膝蓋骨脱臼を見分けることは可能なのでしょうか。
で、先生の判断が股関節形成不全の疑いがある。ということでした。
ただ、やはりあの細い足であのお腹を支えるのはやはり辛いだろうな・・・。
と思って、今3週間一切のおやつはあげていません。
がまた100g太ってました・・・。
Z/Dフードで決してカロリーが高い方ではないと思うのですが、もう少し
量を減らさなければと改めて教えていただきました。
ありがとうございました。
2005/12/27 04:33
森 典夫 先生からの回答
当院では、このような場合やはり飼い主さんの事を考えて、うまく写ろうが、あまり判断に利用できそうでなくてもX-rayを撮ります。 何か写るかもしれませんものね。 写してから考えればいいと思います。 今ココに相談されているのは、先生の説明だけでは、満足できないからだと思います。
そこで、肥満と股関節形成不全の因果関係ですが、体重の増加によって影響は、あると思います。 しかし、そればかりでは、ありません。 親の事を、よく調べてください。 森。
2005/12/21 02:23 参考になった! 0
投稿者 mabo さん からの返答
森先生、
アドバイスありがとうございます。
やはりX-rayは撮った方がよさそうですね。つい3ヶ月前に避妊手術で全身麻酔をかけたばかりなのでそれが可哀想で・・・。ただ、病気を知る上では通らなければならない道なので、11ヶ月目あたりで一度お願いしてみようと思います。
どの先生もおっしゃっていただいたのが体重増加がいい影響を与えないという点ですね。これは彼女の問題ではなく私の管理の問題ですので、少しづつ減らしていければと思います。
親の事は一応ブリーダーに聞いたのですが、「うちの子にそんな問題はない!」と言い切られてしまったのでそれ以上聞けないのが現状です。またここシンガポールでは日本ほど情報が入ってきません。なので、私なりに色々調べてできるかぎり病院で先生の意見を伺っています。
先生方のアドバイスをさんこうにさせていただき、これからも健康なわが子を育てて生きたいです。
2005/12/28 02:23
股関節形成不全の症状と原因
先日大腸性下痢と避妊手術の因果関係について相談させていただいた者です。
おかげさまで今現在z/dのドッグフードで落ち着いており、あともう暫く
この食べ物でがんばっていこうと思っております。
今回は股関節形成不全についてお尋ねしたく思います。
今8ヶ月のチワワなのですが、お座りがうまく出来ません。
というのは後ろ足を投げ出してお尻をつけて座ってしまうんです。
また歩き方がお尻を振って歩いているようなんです。
ついでに後ろ足がO脚です・・・。
先日ホームドクターとも相談して、1年未満はまだ発育途中のため
まだ8ヶ月ということでXRAYでもはっきり
出ないだろうからあと1-2ヶ月したら撮ってみましょう。という判断を
してもらいました。ただレントゲンは全身麻酔をして行うと聞いて
少し不安になったのとやはり股関節形成不全が疑われますでしょうか。
一応この子の両親もこの症状があるか聞いてみたのですが
ブリーダー曰く一切ない!!と言い切られてしまいました。
(ただ当然XRAyはしていないと思うのでどうかあてになりませんが)
ホームドクターはこの病気は完全遺伝性だから肥満が原因にはならない
と伺いました。というのもわが子は6ヶ月でもう成犬用フードに切り替えたのですが、
誰が見ても「太ってるね~」と言われるくらい首周りにパグちゃんのようなしわができます。
ただ先生は1歳までは必要な栄養を採ることの方が大事だからあまり体系を気にする必要は
ないと言ってもらってます。
股関節形成不全の原因にこの子の肥満は関係ないでしょうか。
もちろんXRAYの結果この病気が分かったら当然ダイエットをさせるつもりですが、
やはり子供のときからあまり体系を気にするのはかわいそうかと思ってしまいます。
長くなりましたが、股関節形成不全の症状にわが子が当てはまるかとこの病気の原因に
肥満が関係するかということを教えていただけますでしょうか。
宜しくお願いいたします。