犬に関する記事
記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※犬に関するお役立ち記事をご紹介しています。
獣医師への質問はこちらから
獣医師に質問する(無料)質問を探す
質問者からの声
関心の高い質問ランキング
- お知らせ
-
- 2026.03.23
記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※犬に関するお役立ち記事をご紹介しています。
獣医師への質問はこちらから
獣医師に質問する(無料)質問を探す
質問者からの声
関心の高い質問ランキング
年のせいでしょうか・・・。
こんばんわ、カオリと申します。
実はうちの実家で飼っている犬(雑種)の事でご相談があります。
飼い出して10年くらい経った頃から、性器の付近にコブのようなものが出来、最近では左前足の指や肩の辺にも出来てきてしまいました。触っても別に痛くはないようなので、気にしなくてもいいのでしょうか。
それに最近、肛門の付近が膿んできていて広がっています。よく見ると痔のような脱腸のような感じなのです。
座ってお尻を付けるのが痛いようで、いつも少し横にして座っています。
トイレはいつも散歩の時にすませているのですが、膿んできてから部屋が汚れてしまうため、トイレシーツを部屋のいたる所に敷いていて、そのシーツにも膿のようなものが付いています。
動物病院に連れていったのですが、昔から病院に連れていく習慣がなかったものですから、暴れて全く先生に診せようとせず、先生にも「こんなんじゃあ診れない。」と診察拒否をされてしまい、病院に連れて行く事も出来ません。
このままでは絶対に治らないし、見ているだけでも痛そうで、かわいそうで・・・。
人間の薬を犬に塗っても大丈夫なのでしょうか。
すみませんが教えて下さい。
よろしくお願い致します。