だいじょうぶ?マイペット

肺炎と鼻血について

質問カテゴリ:
鼻の異常 / 血を吐く

対象ペット:
その他 / ハムスタ / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
東京都 / ちびちょびんさん (この方の過去の質問 1件)

 
2006/02/04 13:35

こんにちは。2歳のオスのハムスターのことで質問があります。先週の金曜日に、体に血がついていることに気づき、土曜日と日曜日に獣医さんに連れて行きましたが、原因は不明で、とりあえず抗生剤をもらってきました。その後他の獣医さんのところに行き、多分肺炎だろうと診断されました。そのまま同じ抗生剤を飲ませていたんですが、少しだけしかよくならなかったため、新たに抗生剤をもらいました。

抗生剤を飲んで少ししてから、あまり血は吐かなくなっていたのですが、昨日の夜から、またはき始めました。吐くというか、鼻からの出血がメインだと思います。鼻血を出しているときは、音を出して寝ています。

今日、獣医さんからステロイドをもらってきて、今は3種類の薬(抗生剤2種、ステロイド1種)飲ませていますが、それが小さいハムスターにとってかなりのストレスになっているようで、怖いです。

また、食べ物や水もスポイトで与えるようにといわれ、試すのですが、食べてくれません。とりあえず、いろいろな種類の果物や、野菜、離乳食、ヨーグルトなどを置いておくと、その日によって好きなものを少しは食べているようです。トイレにもいっていますが、尿の量は少しです。部屋は半そで短パンでも大丈夫なくらい暖かくし、さらにホットブランケットを、小屋の半分にかけています。

ちなみに体重は日曜日の時点で130グラムで、昨日の朝計ったら、そんなに食べていないのに、132gに増えていました。

今私は海外にいるのですが、この国では日本ほどハムスターの治療が進んでいないようです。なので、ぜひご意見をお聞かせください。また、一応自分で少しは食べていても、無理に注射器で水や食べ物を与えたほうがいいのでしょうか?小さなハムスターですが、私のBabyです。どうか、よろしくお願いします。

2歳という事は、平均的な寿命に達していると思います。
出血が見られる程であれば、
肺炎ではなく腫瘍などを考えるべきではないかと思います。
その場合は、余命はそれほど長くないと思います。

ハムスターは十分に食事を摂っていないと、
すぐに弱ってしまいます。
強制給餌は必要でしょう。

投稿者 ちびちょびん さん からの返答

お返事をいただき、ありがとうございます。

この前体重を量ってみたら、125gまで落ちていました。また、脱水症状もおこしていたようで、注射をしてもらいました。ハムスターの自主的な食事に頼りすぎていたと反省しています。

腫瘍の件ですが、レントゲンを取ってもらったところ、影は見えないとのことでしたが、なにぶん小さいので、不安です。たとえ、腫瘍でないにしても、かなり弱ってきているので、厳しいかな、とは思っています。

昨日の夜から、4回ほど、一回につき1CCほど蜂蜜水を飲ませているのですが、飲ませすぎでしょうか?逆に、下痢にならないかと心配です。

もし、お時間があれば、また教えていただけると幸いです。

ありがとうございました。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト