だいじょうぶ?マイペット

助けてください!うちの犬の症状と対処方を教えてください!

質問カテゴリ:
目の異常 / 耳の異常 / 吐き気

対象ペット:
/ シェットランドシープドッグ / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
東京都 / 関口晃輔さん (この方の過去の質問 2件)

 
2006/02/16 14:39

先日の朝からいきなりうちの犬の目が回っていたりして、左目が右左に激しく動いたり、歩くときに右へ右へと行ったり真っ直ぐ歩けなくなっています。食事も食べるのですが、吐いたりしています。手、足は先日まで冷たかったのですが、やっと暖かくなっています。グッタリはしているものの、ベッドに移動するときに抱き上げた時に怒ったり嫌がったりする気力はあるようです。起きると首は右方向に曲がったままです。昨日うちの母さんが病院につれていったのですが、細かい診断はまだなのです。時間があるかぎりボクはできるだけ助けたいと思います。これはどういう症状で、どういう対処をすればいいのか教えてください!! お願いします!!

PS: ミレは2000年1月に拾った犬で、歳は10才以上だと思います。 

前庭疾患といって、体の平衡感覚をつかさどる部分の障害です。
特発性といって高齢のワンちゃんに起こる場合は、
適切な治療を行えば、機能を回復します。
ただ、原因については判っていません。

べつに前庭部の腫瘍であったり、
感染による炎症であったりする場合は、
どんどん重くなる場合も有りますから、
十分に検査と治療をしてくださる病院にかかられてください。

一般に自宅で何かをすれば治るという類の物ではないので、
獣医さんに相談し、より良い治療を検討するようにしてください。

投稿者 関口晃輔 さん からの返答

お忙しい仲ありがとうございました。明日には設備の整った病院へ行きMRIや治療法を聞いてきます。ご返事本当にありがとうございました。

 こんにちは。
この子は脳あるいは、前庭と呼ばれる平衡感覚をつかさどる場所を傷害されています。
 特発性前庭障害とよばれる病気の場合は、徐々に状態は良くなることがほとんどです。(最大で2ヶ月ほどかかり、少しの斜頚は残ることも多いのですが、)日本犬の老犬にはこの病気が多いのですが、シェルティーであればどうでしょうか。この病気の他には、やはり脳や内耳の腫瘍などの可能性もあります。脳腫瘍であれば、診断はCTかMRIになってしまいますが、動物の場合は麻酔が必要ですので、いまの状態ではなかなか厳しいかもしれません。
 かかりつけの獣医師と相談の上、特発性であることの可能性にかけて、吐き気止めなどでしばらく様子をみるか、あるいは腫瘍などの可能性が強いのであれば、早期診断を求めて断層撮影が可能である病院を紹介してもらってください。

投稿者 関口晃輔 さん からの返答

お忙しい仲ありがとうございました。 今日設備の整った病院を紹介してもらいました。明日にはMRIや治療法を聞いてきます。 ご返事本当にありがとうございました。

神経障害ですから、転倒や衝突で、怪我をしないように注意してあげることです。あとは、病院で、ちゃんと確定診断をつけていただくことです。ジステンパー、特発性前庭疾患、脳腫瘍など、この症状を出しそうな病気は、かなり多く、ちゃんとした検査が必要です。場合によっては、CTやMRIも必要となります。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト