縄田 龍生 先生からの回答
肝酵素以外はすべて問題ない(血液検査、レントゲン検査、尿検査など)という前提で話しますと、肝酵素の上昇は肝臓病以外(肝以外の炎症や内分泌疾患・・・など)でも起こりえます。もちろん肝臓病でも上昇します。
8才ということなので、腫瘍なども考慮に入れなければなりません。肝臓のエコー検査ではっきりしなければ、肝臓の一部を取って(手術もしくは針で刺して採取)検査しなければ分からないことが多いのも現実です。
肝酵素の上昇以外何も問題が見つからないことが確実ならば、以上の様に診断を進めていく必要もあるかもしれません。
2006/03/24 20:17 参考になった! 0
橋本 祥男 先生からの回答
年齢も中高齢ですし、
肝臓の腫瘍なども考えられますから、
超音波検査やレントゲン検査などを受けて、
肝臓の機能が低下した原因を探ったほうが良いと思います。
メス犬ですから、避妊をされていなければ、
子宮の病気からも、このような症状と検査結果が
出る場合も有ります。
なにより、苦しい状況が続いているようですから、
そのままの治療を、ただ続けるのではなく、
原因究明を行っていくべきだと思います。
2006/03/24 21:03 参考になった! 0
病気に対する対処法
1月13日より急に元気がなくなったので、翌日ペットクリニックへ連れて行ったところ、少し熱があるということと、血液検査の結果、GPTが366 ALPが673 と数値が高いということで肝臓、胆管系の胆汁生産機能が悪くなっていると言うことでした。
再度一週間後に、検査をして頂きましたが大体同じような数値となっております。その後、散歩に連れて行つても少しの距離(200~300m位)で息切れをしますので、現在は控えております。なお、10日前よりじっとしていても、ハーハーいったような荒い呼吸をしており、時折うめくような声を出して辛いようですので心配しております。
よろしくご指導お願いします。現在ペットクリニックより頂いている薬は、ミノペン(50㎎) ウルソサン(50㎎)を朝・晩一錠づつ投与しております。